« 誕生日を言祝ぐ事にかこつけて。 | トップページ | 03月18日のココロ日記(BlogPet) »

2008.03.14

リボンの騎士リメイクぅ!?マンガの神様、草葉の陰で…

Usoribonkishi ΣΣ( ̄□ ̄lll)いや〜っ、エライ話を聴きましたよ。こいつぁオヂサンもびっくりだ。
 猫も杓子もならぬ、日本もハリウッドもリメイクだらけの創作不毛っぽい時代ではありますが、これはすごいです。
 なんとこの絵が21世紀の『リボンの騎士』なんだそーですが、いまこのネタでめっちゃ盛り上がってるそうです。せやろ、せやろ…
 

 絵柄もですが、どうやら事前に漏れ聴こえてきている内容からすれば背後でうごめくオトナの事情が見え隠れしているようで、そのあたりのことで物議に拍車を掛けているよう。

『サファイア リボンの騎士』を『リボンの騎士』のリメイクとは認めない!(@wiki記事)

『リボンの騎士:41年ぶり復活 手塚治虫の名作マンガ、4月から「なかよし」で』(毎日jp)

 かいつまんで書くと、新作は現代が舞台で14歳の主人公が過去(異世界?)からやってきたフランツに恋心を抱きつつ変身ヒロインとして活躍しぃの《リリカルなのは?》いずれ『リボン騎士団』が結成されて共に戦う《セーラームーン&プリキュア?》上に、最初からチンクが多様な変身を見せてサファイアを支援する《バビル二世?》………みたいな噂が上記の記事に書かれてまして。

 ただ、花森ぴんく氏ですか、はじめる前から絵柄やら色々言われている作家さんも、かーなーり可哀想ですわね。きっといろんな裏事情があったでしょうから…でもプロである以上、イヤでもなんでも編集さんの指示指導に従ってマンガを描くしかないんですから。
 案外知られてないようですが、漫画家は自分の描きたいものが描けることはなかなかないんです。大半は編集の意向に沿って、また作家が若ければ若いほど言いなりに近い。もっとも、優れた編集さんなら新人でも作家として認めつつ上手く実力を引き出してくれるんですが、なかなかそういう人はいません。

 それにしても集英社ならともかく、講談社なんですよね。よくぞこんな無茶苦茶を押し切ったもんです。『キャンディ・キャンディ』でアニメ化のうまみを知り、『セーラームーン』でキャラ商品でも舞台でもムリクリ玩具でも作りまくって、さらに本編はバージョンアップにメンバー追加に親子に宇宙に…ってなんでもアリにしたらもっともっと儲かることを知ってしまったというか、欲望の悪魔に魂を売ったというか。

 しかし『ヤッターマン』もそうですし、何度もアニメになってる『鬼太郎』、手塚作品でも『ジャングル大帝』に『ブラックジャック』もリメイクされましたよね。
 『鉄腕アトム』なんて手塚先生がお元気な時に版権の問題から『ジェッターマルス』なんて亜流的なリメイクまで誕生したりもしたし、なにも今に始まった事じゃないんですから目くじらを立てるには及ばないんですが、それはまだ今ほどマンガを描く人が一般化せず、まして日本のアニメが今の中国・韓国の下請けさんレベルの作画力だったころの話。

 国民総ブロガー、総評論家の今、この企画と選択は確かにキビシい。

 このことでまた将来有望な作家が壊されなければいいんですが…
 

|

« 誕生日を言祝ぐ事にかこつけて。 | トップページ | 03月18日のココロ日記(BlogPet) »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

いや、きっとこれは「盗作問題」を避けるための手段に違いない。
「設定が似てる!」
「パクリだ!」
と騒がれた時のために
「いやぁ~、実はコレはきちんと許可を取ったリメイクなんだよーん」と言い訳をするための方便なんだ!
・・・ということにしておきません?(爆)

投稿: エクスカリバー | 2008.03.30 21:21

エクスカリバーさん、いらっしゃい!
うーん、設定がそもそも似てないしぃ…(∋_∈)
パクってると言うより破壊してるしぃ…(;´〜`;)

逆にコワイもん見たさはありますね。お。四月だから、いよいよ始まるってことですやん。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.03.31 09:33

イヤです!
ひたすらイヤですっ!!!(T_T)

投稿: ビタミン店長 | 2008.04.13 03:17

φ(..)店長さんはNG………と。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.04.13 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/40492572

この記事へのトラックバック一覧です: リボンの騎士リメイクぅ!?マンガの神様、草葉の陰で…:

« 誕生日を言祝ぐ事にかこつけて。 | トップページ | 03月18日のココロ日記(BlogPet) »