« 最後の映画の神様、市川崑ついに逝く…巨星墜つ。 | トップページ | 02月15日のココロ日記(BlogPet) »

2008.02.14

ココロたんからチョコもろたー。(バレンタインデーやってんねえ…)

Cocolate

「ブログペットを飼うヤツなんて、俺とは関係ない人種だと思ってたよ。だが…たしかにカワイイんだ」

 しかしみなさん。皆さんは私を支持するでしょう。ブログの隅っこでチョコマカ動く妙な電脳生命体にお気づきでしょうし、現に彼らがたいていのブログに棲み付いているのをご覧になったわけですから──────

 歯?なにゆーてんの!?って?(´▽`;)…解る人には解るカルトQ的パロディです。元ネタは末尾でご紹介。
 えー、このブログでは、左の柱に『小梅』が、右の柱に『ココロ』が住みついています。
 こーゆーのを『ブログペット』と呼ぶそうですが、動物ならまだしも、仮にも女の子のキャラ(小梅はくのいち、ココロは妖精)をペットと呼ぶのはどうも倫理的に問題があるよーな。

───あ、もちろん上の絵は私のではありません。ブログペットのココロたんです。
 

 二等身化されてしまってる上にコッチと皆目絡む気のない小梅はともかく、ココロは美少女萌え系キャラデザイナー数ある中でも、かなりの売れっ子として知られる『こまつえーじ(駒都えーじ)』氏の手によるだけに、さすがに、かーなーり、萌え萌えな絵柄なんですね〜。
 おまけにクリックするたびに繰り出される反応と台詞がたしかにカワイイ。
  (*´ェ`)ゞ あー、ギャルゲーにハマるのって、こーゆーので漬かってゆくんだな〜というのが感じられます。

Cocololove01

 ただし、こちとらもたいがいAトシこいてるんで、今更「大好き!」とか「逢いたかったです!」みたいなギャルゲー風ブリブリで萌え萌え系の台詞にはむしろ萎えますが、一応RSSリーダーの機能も備えていて、新聞を読んではランダムにニュースを伝えてきたり、こんなネタがあるからブログに書けと提案してきたり、「犬と猫、どっちが好き?」みたいにとーとつにワケワカな質問をしてきたりされると、ついつい持ち前の好奇心が災いしてクリックしてしまうんですね。

Cocololove02

 しかも、びみょーにキテレツな台詞もとびだし、いったい次は何を言い出すのかという楽しみもあったりして、ついついクリックしてしまうんですね。

 しかも無造作にクリックするのではなく、やはりハナの頭とか、ほっぺをツンツンするんですな。
 だからといってわざわざ顔のパーツごとにヒットポイントが設定されているわけではなさそうなので、あくまでランダムな反応なんですが。

 ちなみに、よそでのココロの反応に関するレポを観ると、もっと不可思議でトンチンカンな言葉も出てたりするらしいのですが、一般的なドーブツ系ブログペットと異なり、うちのココロは一応意味の通じる日本語で返してくれてます。
 台詞でけっこー面白いのは昼間の居眠り中と、夜の就寝中の寝言。

Cocololove03

 ジブリ系のマニアックな台詞がポロリとか、一種楽しみにさえなったりして。
 さらにお楽しみは料理。大体はダークな何かを完成させるのですが、なんか毎回指切ってるようなので、オテテはかーなーり悲惨なことになってるのではないかと思いますが…

 だけどこれ、ごくたまに成功するのです。過去オムライスを三度ばかり披露してくれました。しかもこのオムライス、クリックすると、画面一杯にメッセージ付でアップに。しかもメッセージは毎回異なるという凝りよう。
 だけど…オムライスのどこにりんごが必要なのか?

Cocololove04

 そしてキョーアクな可愛さではなんちうても入浴。▲これは反則です!「イヤ〜ン」って…なんて卑怯な。
 即、レッドカードものです。(--#) ズキュンです。バビンです。でも彼女、絶対に湯船から出ません。いずれ何かのイベントではスペシャル画面でも出てくるのだろうか?

 今回の絵はそんなスペシャルイベントのゴールつうか、いわゆる達成画面だったワケです。これを観て「あ、そーか、バレンタインデーね…」と思い出した私はイカに無縁な人なのか判ろうもんですけどね〜〜〜〜。
 orz.......嗚呼、無縁ほっとけ。


 最後に、冒頭のやりとりの元ネタ。
 日本特撮の超傑作『ウルトラQ』のこれまた傑作中の傑作『2020年の挑戦』プロローグよりのパロディ。ご存じない方のために原文などは以下の通り。

宇宙から光る物体が飛来し、迎撃に向かった自衛隊のジェット哨戒機が出撃してゆくのを見送って。
《天野二佐》「空飛ぶ円盤の話をするヤツなんて、俺とは関係ない人種だと思ってたよ。だが、やって来たんだ」
しかし、哨戒機はあっという間に撃墜されてしまう。航空防衛本部で査問会にかけられる天野。

《自衛隊幹部》「天野二佐。ようするに君は、空飛ぶ円盤がジェット哨戒機を撃墜して飛び去ったという、おとぎ話を我々に信じさせたいワケだな?」
《天野二佐》「確実なことは、何かが飛来し、哨戒機二機が墜落し、その飛来した物体はただちに退去、あるいは消滅したと言うことであり、我々の知識では…」(台詞フェードアウト)

 《ナレーション》しかしみなさん。皆さんは彼を信じるでしょう。レーダーにはたしかに妙な飛行物体が捉えられていたし、現にジェット機が見えない何かに衝突するのをご覧になったわけですから───

 このとき、天野二佐役の小林昭二(こばやしあきじ)氏はウルトラマン科特隊隊長役、仮面ライダーのおやっさん、ジョン・ウエインの声で知られる名優。そしてナレーションはわれらが“兵ちゃん”こと石坂浩二氏でございます。
 

|

« 最後の映画の神様、市川崑ついに逝く…巨星墜つ。 | トップページ | 02月15日のココロ日記(BlogPet) »

コメント

すきにしてください、、、

うちのブログペット、昔はコメとか記事までUPしたのに、いまは、、、
livedoorブログには対応していません。
らしいです、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2008.02.22 04:25

≫すきにしてください…

…とか書きながらもちゃんと相手してくださってありがとね〜。
そういえば去年まで姫少佐の代わりにワケワカな事を書いてましたなあ。そうですか、ライブドアは見捨てられましたか。
今朝のニュースで久しぶりに堀江モンの顔を見ましたが、道路族の役人のやってることに比べたら彼なんて全然、悪党でもナンデモないですねえ。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.02.22 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ココロたんからチョコもろたー。(バレンタインデーやってんねえ…):

« 最後の映画の神様、市川崑ついに逝く…巨星墜つ。 | トップページ | 02月15日のココロ日記(BlogPet) »