« 2月になりましてん。風邪ひいてまんねん。 | トップページ | Σ(゚ε゚ ノ)ノ ほんげー!20世紀少年、実写映画化決まってたんス化!? »

2008.02.03

節分やったそーな。 (=ω=;) 

 季節イベントに疎い私。節分とか言われてもじぇんじぇんピンと来ないんですよね。
 だから豆まきはもちろん、この日のための巻き寿司など食べません。寿司は嫌いじゃないですけどね。

 てかね、黙って一本もきゅもきゅ喰え、ってのが気にくわない。(。-`ω´-)
 食べ物をありがたくいただくのに、美味しく食べたいぢゃないの。美味しいものはちまちまと味わって食べる主義の私。食事に会話がないのは良くないと文句たれたのは政府公報ぢゃなかったかしら?
 なのになんで沈黙して巻き寿司の一気食いなんて罰当たりなマネせにゃならんのだ。

 

 これがいにしえよりの知恵の産物で、よっぽど大切なしきたりやっちゅーんならまだしも。
 なんで海苔屋ごときが昨日今日テキトーに決めたルールで喰い方まで指図されにゃいかんのだ。
 恵方ってのもうさんくさい。誰が決めてるの?どっかの神社とかがナンボか寄付貰って決めてるの?

 それもあるけど、別段そのために巻き寿司が安くなるとかならともかく、逆に高くなってしまうし、海苔業界がたくらんだなら逆に謝恩の気持ちを込めてお客様への感謝セールをすべきでしょう。

 しかも、みんななんでそんなアホなことに乗るかなあ。( ̄〜 ̄lll) 無視しましょうよ。

 どっかの誰かが、このくだらないイベントでノドでもつめる事故でもあったとかなら、今度は手のひらを返してマスコミが叩きまくるんでしょうけど。

 豆まきもほんとに勿体ない。絶対に食べられずにどっかへ行ってしまってゴミ扱いになる豆ができる。
 その豆、大豆さえも大半が輸入品。日本で採れる大豆はブランドものの枝豆くらいでは?。
 こんな風習はない方が良いっすよ。ヾ(*ΦωΦ)ノ 悪習やもん。
  
 Photo
 食べ物ネタついでに文句たれますけど、テレビで最近やってたマクドナルドの『マックラップ』なる新商品。「片手で食べられるから云々…」みたいなアプローチですが、頼むからこれ以上日本人のお行儀を悪くするような商品を出してくれるな。といいたい。
 ほんまに、マズイものを蔓延させただけでも罪が重いのに、この上、下品なマナー違反にポイ捨てゴミ社会を増長するのかと頭に来ます。
 (;゜〇゜)はっ、───もしかして、欧米が仕掛ける一種の経済制裁?産業戦争?

 そーでなくてもスターバックスとかのせいで、通勤電車なのにコップで飲み物を飲む大馬鹿野郎が増えてるんです。これこそKYぢゃないのかな。

 しかも、コンビニ弁当やマクドの食べかすが毎朝毎朝どれだけ街なかに棄ててあることか。大阪だけですか、これ。
「モラルのない人だけがそーゆーことやるんだ」という人もいるけど、そーゆーヤツでも屋内へ閉じこめてエサを食わせておけばちゃんとそこで食うんですよ。野良犬野良猫並みの神経のヤツに野外で食べ物を与えるのが間違ってる。だいたい、歩きながら食事する下品な感覚を一般化させた罪は重いぞ、激マズ外食産業ども。
 日本古来の立ち食いそばでも歩きながら喰うバカはいなかったんだから。

 ♪豆はー、外から。品位は、内から。
 

|

« 2月になりましてん。風邪ひいてまんねん。 | トップページ | Σ(゚ε゚ ノ)ノ ほんげー!20世紀少年、実写映画化決まってたんス化!? »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

おっ、怒ってる怒ってる。
あたしは、乗りま~す!
乗せられてま~す!

でもねぇ、なんか、どこかの田舎では、実際にある習慣らしいですyo。
ほんまかどうか、知らんケド、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2008.02.04 00:06

でも、キュウリ抜いてたとは………( ̄〜 ̄lll)
ふと写真見たとき、なんのおみくじ引いてるのかと思いましたわ。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.02.05 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月になりましてん。風邪ひいてまんねん。 | トップページ | Σ(゚ε゚ ノ)ノ ほんげー!20世紀少年、実写映画化決まってたんス化!? »