« これでお雑煮とはしばしサヨナラ | トップページ | 比較サービスサイト『buzzmo(バズモ)』のおしらせ »

2008.01.05

『エイリアンVSプレデター2』めっさハンパな怪獣映画や〜

Avp2

 や〜っと映画観はじめたと思ったら、正月休み終わりですやん。
 まあそれでもコレと、『テラビシアにかける橋』も観たもんね。で、こっちではコレをご紹介。

 しゃ〜〜〜〜〜〜( `Σ// ヽ(*△* )ノ

 いやあ、もお、大騒ぎ。ヽ(´∀`*)ノ ひどい映画ですね〜〜〜〜〜
 ぐっちゃんぐっちゃんのお肉状態の犠牲者がガンガン写るところはハリウッド映画ですが、二種類の怪物が人間の思惑なんて関係なしに迷惑な戦いを繰り広げる所なんてゴジラ映画そのまんま。いや、知性があるから『サンダ対ガイラ』かしら。
 大きく異なるのは人間がほとんど無力で、組織だった戦いは全くできていないこと。さすが個人主義の国だ。でも昔のアメリカのパニック映画では、けっこう誰かが英雄的行動でピンチを切り抜けるんですけどねえ。
 

 それにしてもムゴイ描写が多いなー。エイリアン・プレデター両シリーズ通しても最悪でないかい?それにどうもエイリアンの習性に関して、どっかで無茶苦茶なげやりな解釈してますよね。

 もとのシリーズでは一応、食性やら本能やらに加えてちゃんとそれなりな理屈にあった成長&進化スピードもあったはずなんですけど。
 この作品ではもう促成栽培もいいところ、早い早い。ひと晩どころか数分で無茶苦茶ふえてゆく。一番難儀だったはずの強酸の血液の設定もあったりなかったりでかなりテキトー。
 まあね、「急激な進化の過程であるヤツとないヤツが出ましてん」なんて理屈もアリなんでしょうけどねえ。

 ネタ的に面白いんだから、この辺をキッチリすれば柳ドジョウの便乗映画でありながらも傑作SFになりうるのに。
 まあ組織だった軍隊が出張ってくると話がややこしくなると思ったのか、出てきたと思ったら「ゑ、これ、もおやってまうんdeathか!?」ってノリだし。それともこの次がそうしたくてネタを温存したか?でもそれでは『エイリアン2』になってしまうぞ。

 それにしてもアメリカ国民、軍隊っつーか政府の危機管理能力を全く信用してないってのが丸わかりですねえ。
 こんな展開だからこそヒネリにヒネって、ちゃんと未来のエイリアンの話にビシシッと繋いでくれたら私ひれ伏してこのシリーズのファンになりますけどね、『猿の惑星』みたいに。

 これが伝統的な日本の特撮だったらどうだろう。(´。`)

 まず、ここまでドッタンばったんしないでしょうねえ。起承転結の“起”で闇の中のドシャメシャはあっても、いくら化け物じみた生き物でもここまでずっと活動的なのは不自然だから、街ひとつ滅ぼしたあとはそれを残された別の人間が調査・研究する“承”があるだろうし、そこで人類は多大なる犠牲を払いながらもわずかに入手したエイリアンの残留物やらプレデターのテクノロジーの片鱗を手に入れて、“転”のギリギリ最後には新たに開発した対バケモノ兵器を手にして大攻勢に転じて…
 ───って、これ、最初のエイリアンがそうでしたよねえ。
 アレは正統派の怪獣映画でした。正体の分からん敵、残された手がかり、必死の反撃、予想外のラスト。まあ『エイリアン』のラストは不安を残すハイテクニックでしたけど。
 ( ̄〜 ̄lll) まさかここまでひっぱるとは。

 てか、今回の内容 “起” だけですやん。ヾ(*ΦωΦ)ノどぴゃ〜〜〜〜

 てことは、あと三回はないと終わらんな。Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ 保つかな、人気。

 そらそーと、保安官のひとりがどうも今話題のアメリカ大統領候補のオバマはんに似て見えて仕方ないんですが。

|

« これでお雑煮とはしばしサヨナラ | トップページ | 比較サービスサイト『buzzmo(バズモ)』のおしらせ »

◆ブツクサ座CINEMA《ぼやき版》」カテゴリの記事

コメント

もう!
このシリーズは、これで良いんです!
てか、これが「承」でしょ?「起」は1作目。
あと2本はある!ということですyo!
楽しみだぁ!

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2008.01.05 22:26

なるほろ、そーいえば『AVP』一作目のことをコロッと忘れてました。
あと二本ならなんとか保つかな?それともそのあとはバットマンとかクモ男とかと闘うのかも。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.01.06 13:19

こんばんは、よろづ屋TOMさま♪
こういう単純に楽しめる映画は大好きです〜!
まぁ、ツッコミどころはいっぱい出てきますけどね(苦笑)。
あの終わり方からすると、「エイリアン」の1作目でウェイランド湯谷コーポレーションは、プレデターの存在もエイリアンの存在も知っていたってことになりますからねぇ。
でもこのアメコミシリーズ、凄い展開になってるようですよ。
「エイリアンvsプレデターvsターミネーター」とか「エイリアンvsプレデターvsスーパーマンvsバットマン」とか。
うひゃ〜、と思いつつも読んでみたい(笑)。

投稿: ともや | 2008.01.13 03:00

ともやさん、まいど〜。
( ̄ロ ̄lll) げ。マジで『VSクモ男』とかあるんですね〜〜〜!?
シャレで書いたのに…なんて痛々しい。 orz..

でもこのイタタタタなところが面白いのかなあ。水戸黄門的といいますか…

投稿: よろづ屋TOM | 2008.01.13 15:55

遅まきながら、あけましておめでとうございます(^^)
なんと今年初のネットサーフィンなんですよ~
ネットサーフィンなんて、もう死語の世界かしら?

エイリアンvsプレデター
これはもう、昨年のクリスマス前からケーブルTVでは大々的にCMしてましたよ。
ホラー&スプラッタは基本的にダメなんですが、最後は必ずシガニー・ウィーバーが勝つ!という筋書きがわかっていたので、怖いながらも安心しながら観られます(^^)

個人的に、今までで一番怖い映画の1位2位は
リング と ハンニバル かな?

投稿: ビタミン店長 | 2008.01.16 01:38

うははは、旧正月ですから大丈夫ですよ店長さん。
セヘ ボン マーニ パデュセヨ!(新しい年に幸福をた〜くさんお受けくださいね、という意味の韓国式アケオメ挨拶)

あいにくシガニーはこのシリーズには出てません。今のところ。
出たらもう時代もクソもめちゃくちゃですし、ギャラ高すぎて無理でしょうねえ。
うん、リングはマジで怖かった。特に真田広之の断末魔はチビリそうでしたよ。でも第一作以降のエイリアンは怖いというより痛いっす。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.01.17 00:52

はじめまして。

オヤジブログから来ました。
エイリアンとかSF好きなんですが、今回のはホボ寝てしまいました。
内容、覚えておりません。
とにかく暗い所でドタバタしているって感じでしたね。


投稿: あほん | 2008.01.21 15:25

あほんさん、いらっしゃいませ!よーこそ、私の王国へ。(* ̄0 ̄*)
いやあ、やかましいのも常態になってしまうと慣れっこになってマヒしますわね。
…それだけお話に起伏がないっちゅーことですね。A級SFが流れ流れてやさぐれるとZ級ムービーに成り下がるという残酷な現実でした。

そらそーと、あほんさん、エートコをテリトリーにされてますねえ〜。記事を見ているだけでメタボになりそうですよ、ハハハ…
これからもよろしくです。

投稿: よろづ屋TOM | 2008.01.22 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/17587446

この記事へのトラックバック一覧です: 『エイリアンVSプレデター2』めっさハンパな怪獣映画や〜:

» AVP2 07219 [猫姫じゃ]
エイリアンズ VS. プレデター Aliens vs. Predator: Requiem 2007年   コリン&グレッグ(ザ・ブラザーズ)・ストラウス 監督 スティーブン・パスカル レイコ・エイルスワーズ ジョン・オーティス ジョニー・ルイス アリエル・ゲイド やったぁ! 3では、プ...... [続きを読む]

受信: 2008.01.05 22:17

» AVP2 エイリアンズ vs プレデター [ともやの映画大好きっ!]
(原題:ALIENS VS. PREDATOR:REQUIEM) 【2007年・アメリカ】劇場で鑑賞(★★★★☆) 2004年に公開された「AVP エイリアンvsプレデター」の続編。 プレデターに寄生した新種のエイリアン=プレデリアンと、エイリアンたちを殲滅すべく生まれたニュー・プレデター=ザ・クリーナーの戦いを描いたSFホラー・アクション。 南極での死闘を終え、帰還しようとしていたプレデターの宇宙船。しかし、一体のプレデターからチェストバスター(エイリアンの幼体)が出現、両者の能力を併せ持つプ... [続きを読む]

受信: 2008.01.13 02:52

« これでお雑煮とはしばしサヨナラ | トップページ | 比較サービスサイト『buzzmo(バズモ)』のおしらせ »