« やっぱし新しい生命との出逢いは嬉しいモンです | トップページ | STAR TREK新作ウェブサイト公開。 »

2008.01.26

無駄遣いするヤツは商都大阪の知事にはさせん!!

Senkyoposita
 日曜日はあっちゃこっちゃ注目の(近ごろ「注目が集まってる」ってのが常套句になってますが、注目、って単語だけで“視線を注いでる”んですから、さらにそれを集めたらヘンです…しつこい?大阪府知事の選挙であります。
 で、ですねえ、毎回選挙のたんびに思うんですよ。
 候補者は5人。この時点でポスター貼り出してるのは3人。
 でもこの掲示板は10人ぶんのスペースがある。(。-`ω´-) なんで?
 

 もったいなあ。Σ( ̄△ ̄lll) 観る度にそう思います。
 これ、やっぱり税金使ってしつらえてるんでしょうねえ。いくら掛かるんかしら。
 選挙ポスターの公式サイズって、タテ42cmヨコ30cmだそうですから、この写真の場合だいたいタテ65cm×ヨコ180cmくらい。ベニヤ板だとするとおおむね千円くらいというデータがあります。
 さらに後に補強のための角材による枠組みと、しつらえるための足があるんですが、これもまあ似たような値段だとすれば、材料費は二千円として、さらにナンボかの制作費を払って、どっかの業者が組み立ててるわけです。
 (´。`) まさか市の職員が時間外とかで手作りしているとは思えないし。
 しかもどう見ても選挙のたんびに新品です。右上の文言も直接板に印刷してある。

 でも、これが立てかけられた時点で候補者は5人と判ってました。追加などありえない。もう締め切ってましたからね。
 てことは、最初から半分ムダになると知っていてこんな大きなサイズの掲示板を発注しているわけですな。

 実は大阪の場合、2002年から選挙掲示板の板部分は“古紙再生ボード”てのを使っている…ということを書いてあるウェブサイトは見つけました。まあ、樹木は使こてまへんで、古紙リサイクルでっせ…と最近はなにかとエコ素材であることをことさら声高にサモ素晴らしいことをしているかのような筆致でアピールしてたりするんですが、この掲示板の場合に肝心なことはなんで毎回新しい掲示板が必要なのかとゆーことなんですよね。
 たとえベニヤ板よりも安いからという理由があったとしても(逆に高いとしたら尚更、大馬鹿野郎ですが)使い棄てたら同じ事です。

 昔もそうやったんでしょうか?なんか、昔は一度貼ったポスターを剥がした跡のある掲示板がほとんどだったような覚えがあるんですが…
 今のは少なくとも、毎回選挙のたびにコレ、まっさらになってますよねえ。あなたの地方の選挙ではどうですか?

 まあ、お役人にはお役人一流の屁理屈の上にのっとって血税の無駄な出費を重ねる伝統があるわけでしょうが、たとえばコレが一般企業だったとして、果たして2週間ほどしか使わない板ごときを毎度毎度新品に交換する阿呆がおりましょうか、って話です。
「おい、それどうすんねん?」
「はあ、選挙済みましたから棄てます。」
「なんでや、壊れてへんやないか。また次使うやろが」
「いや、次は次で新しいのをしつらえますから、よろしねん」
───こんな経済感覚の社員がいたら即クビ…とまでいかなくても、少なくとも大目玉ですわね。一生給料上がりませんわ。中小企業がこんな勿体ないコトしてたらあっちゅーまに倒産ですから。

 どーせまたいつか選挙やるわけです。(すぐ衆議院解散しますし)
 今回のが終わったら役所のどっかへ片付けとけばいいわけですやん?どこの役所でも血税でこしらえた無駄なスペースがやたらとあるわけですし。

 これでまた、こんなゴミが山のように出てくるんでしょうねえ。燃やすとダイオキシンがぼうぼう出るし。

 きっぷのいい江戸っ子とかなら、ケチなこと言うんぢゃねぇ、たかが掲示板くらいのことで…と思てはるかもしれませんが、そんな人がこの国をこんなだらしない経済感覚の国にしてますねんで。
 ましてこれは平安の昔からの商都・大阪の知事を決める選挙。あきんどの街でこんなムダがあってはいかんのです。すべからく、合理性至上主義こそが商人の王道ですからね。
 かつて、瀕死の米沢藩を救った上杉鷹山あり。破綻目前の紀州藩を立て直した徳川吉宗あり。いずれも徹底したムダの廃絶と卓抜した合理主義で経済を活性化させた努力のひとですが、この人たちの考え方こそ、かつての大阪で“しまつ”と呼ばれた合理的思考そのままなんですよ。
 ケチとしまつの違いは、人助けや後進の教育など使うべき時は思い切って使うが、使わなくても良い時は頭を使って可能な限り節約を試みるということが“しまつする”ということ。
 こんなムダ無駄な選挙用掲示板が悪い例の最たるものです。次が、無意味な道路工事ですかね。

 誰が知事になるにせよ、こーゆーマヒした役人ならではの経済感覚を放置してるようでは、今までと大差ない無能者ですわよ。さあ、見せてみい。あんたらの手腕を。
 どれ、観たるワイ、あんたらの本性を。
 

|

« やっぱし新しい生命との出逢いは嬉しいモンです | トップページ | STAR TREK新作ウェブサイト公開。 »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱし新しい生命との出逢いは嬉しいモンです | トップページ | STAR TREK新作ウェブサイト公開。 »