« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.30

ゑ〜!?Σ( ̄△ ̄lll)今年、終わりぃ!?

 毎年ことなんですけどね。( ̄〜 ̄lll)
 ほんまに私、月日のイベントにうといんですよ。一種まひしてると言ってもイイ。

 マジで自分の年齢、考えないと出てこないし。(たんなるボケという説も有力)
 で、まあ、今日…っつーか、もう昨日になりますが、29日は会社の大掃除だったんです。

  

続きを読む "ゑ〜!?Σ( ̄△ ̄lll)今年、終わりぃ!?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.12.26

最近耳に憑くヘンな言い回し。

 毎年、マスコミにやんやと祭り上げられて初めて知る言葉が『今年の流行語大賞』だったりしますが───
 イヤ、テレビはけっこう観てますよ。たしかに関東系のバラエティ番組は内容なくてしんどいんで観ないだけ。でもそんなんでホンマに流行してるって言えるのか?
 それはともかく。

 このごろやたら耳に入ってくる表現に『◯◯に注目が集まっています』ってのがあります。
 とくにニュース番組とか、トピックス的な紹介コーナーなんかでアナウンサーもDJも使いまくってる表現ではありますが、これ、ヘンぢゃないですか?ヘンですよね?いや、ヘンだ。

  

続きを読む "最近耳に憑くヘンな言い回し。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.25

eSATAってナニ沙汰!?(-□-;)

Esata

 先日、めったに鳴らない携帯が鳴りまして、出てみると上の階で仕事してるはずのアネゴの声。
 「いま、ヨドバシ梅田のPC用品売場にHDを買いに来てん。せやけど、店員さん、接続するオプションによって値段が違うゆーてはんねんけど、どれがエエのん?」という質問。

「ハァ、どんなんがあんのん?」と訊ねると「えーとな、ゆーえすびーは全部あんねんけどぉ、ファイア?なんとかのヤツと、い?い〜?いーさた?つきのがあんねんてぇ」
ほぇ?(-□-;)…いーさた?イイ沙汰?…井伊佐田?はて?初耳ぢゃがな。
 電話片手に目の前のMacで検索すると、出ました、『eSATA』とわ。
 

続きを読む "eSATAってナニ沙汰!?(-□-;)"

| | コメント (2)

2007.12.23

『風林火山』最終回…もお、NHK大河はダメですね

Photo

 山本勘助って人物観と、内野聖陽(まさあき)君という俳優が好きなのでがんばって観てましたが…
( ̄ロ ̄lll) もう、最後もボロボロですねえ…
 NHKって、別に国営放送ではないとはいえ、一応日本を代表する放送局ぢゃないですか。BS通して世界中へ放送を発信しているし。
 それがあんなデタラメな時代考証でいいんでしょうかねえ〜〜〜〜〜〜〜
 

続きを読む "『風林火山』最終回…もお、NHK大河はダメですね"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.12.17

陸奥A子に癒されまくる。(* ̄0 ̄*)

A

 数年前から『癒し』って言葉が横行してますが、音感として『いやし』って『卑しい』と同じでおせじにも美しくないと思う筆者としては、正直使いたくないんですが…

 (-"-;)か…代わりの言葉が思いつきません。くやしいけど。
 とにかく、陸奥A子センセの作品は筆者の枯れた心にものすごい量の夢と愛をくれましたのですよ。あなた、陸奥A子さんをご存じですか?はい、ご存じですか!読んでおられましたか。もしかしたらオトモダチになれるかもしれませんね〜〜〜。
 あなたは?ゑ?知らない?それはいけない。ぜひ探し出してお読みなさい。
 絶対に人生、変わりますよ。ステキな方向へ。
  

続きを読む "陸奥A子に癒されまくる。(* ̄0 ̄*)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ルミナリエをあきらめる。

Photo

 ささやかなクリスマスイルミネーションでさえもミョーに切なく心に染みる筆者ですが、昨年は突然深夜残業を命じられたために結局行けなかったルミナリエ。
 今年はなんとしてもいくじょ〜〜!と根性入れたんですが…
   

続きを読む "ルミナリエをあきらめる。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.09

あはれ今年の秋も去ぬめり。(´。`)

071208

 やっぱり錦染めの紅葉よりも“空も地面も真っ赤っか”が好みなワタシとしてはあきらめわるくもまたまた京都へ行ってきました。
 上の写真は西京区の南西のはずれにある大原野神社の鳥居。さみしげ〜な夕陽と透かした紅葉がよござんしょ?まあ、タイトルに引用した百人一首の上の句(ちぎりおきし させもがつゆを いのちにて)とは全く関係ないですけどね。

  

続きを読む "あはれ今年の秋も去ぬめり。(´。`) "

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »