« 富士山麓に雪が降る。 | トップページ | 6年ぶりに床屋にゆく »

2007.10.01

10月のトップ絵になりました。

0710wallpaper450

 本家サイト、ブログ共に10月のトップ絵になりました。まだ汗ばむ日がありますが、気分だけでも涼しげに、曽爾(そに)高原名物のススキ野原が背景。
 ゑ?関東以北はとっくに涼しい?涼しいの通り越して寒い? はっはっは。暑がりの私にとって大阪はまだやっと
(゚o、゚)「あ?今日はちょっと暑さがマシかな」程度なのです。

 昨日でしたかねえ、NHK全国版の天気予報で「明日は少し朝の寒さがやわらぎそうです」なんてふざけたことゆーてたんですよ。
凸(`、´メ)こちとら先週までエアコンなしでは暑苦しくて寝られんかったY。いや、マジで。
 寒い!?寒いって何の話やねん、て画面を見たらカントーチホーの最低気温が15度とか。
 そーか、フツーの人って15度で寒いというのか…と感心したッス。
   

 いや、ぶっちゃけた話、我が家では「やっとエアコンなしで寝られる…(;´_`;)」ってのが正直なところ。
 まあねえ、私や母親が異常なほど暑がりなのは認めますけど、たしかに東大阪は暑い。
 近畿の天気予報やらには出てきませんが、わが東大阪市は市政がワーストだけでなく、夏の暑さも異常なのであります。
 最近は『素敵な宇宙船地球号』でよく東京のヒートアイランド現象の原因のひとつには高層ビルが風の通り道をふさいでしまっていることにある…てなことをゆーてますが、実は大阪の暑さも似た原因なんですな。
 北は六甲から箕面、天王山が、東は信貴・生駒・金剛、そして南は葛城の山なみで三方を囲まれてますから。

 昔から奈良・京都は盆地なので夏が暑いといわれてきました。だけど大阪も負けてない。いや、むしろ熱源である大阪市内はそれほどでもないんです。その熱風がたどり着く先…東大阪、それも生駒の山に沿った地域こそが本当にクソ暑い。
 奈良県と大阪府を東西にブチッと分ける生駒山てのがあるんですが、じつはコイツがくせもので、断面的にはちょうど直角三角定規を長辺を下にして置いたカタチをしています。
 大阪側に45度、奈良側に30度みたいな角度なんですね。で、これがまさにツイタテというか、東京における高層ビルの団体さんと同じ効果で風の通りをウンと悪くしています。

 しかも、大阪市内から発せられたものすごい量の熱を瀬戸内海から吹く風に乗せて吹き寄せ、それが生駒山にぶち当たって降りてくるのが東大阪。暑いわけです。( ̄ロ ̄lll)
 私が子供の頃流行した光化学スモッグ注意報も、大阪市内よりも発令される率がウンと高かったのです。それどころか地名が頭に付いた『◯◯◯ぜんそく』なんて認定公害病さえあったほど。

 東京都では涼しくするために高層ビルの撤去移転なども本気で計画しているそうですが、私らは相手が山なのでどーしよーもありません。

 とはいえ、四季の移り変わりを色で見せてくれ、いつもふりかえればドテッとそこにある生駒山───関西人は山の固有名詞を“◯◯やま”とは呼ばず、敬称の意味もこめて“◯◯さん”と呼びますが───けっして嫌いぢゃないんですよね。
 しかし天気予報がまったく通用しないのも難儀な話です。さっきのツイタテ現象が原因なんですが、大阪では晴れていても、大阪の湿気が山で掻き集められて雨雲になってウチの方は大雨とか、またはその逆とか。
 よく天気予報では『山間部は〜〜〜〜』なんて特別扱いしますが、山の間ぢゃないしぃ。(;´〜`;)
 ついでに書くと、東大阪には地震の計測装置がないのだそうで、大阪や奈良が震度4!とかあるのにニュースでの発表は東大阪だけ1とか2だったりして、「アホな!今のは3はあったわ!!」と憤慨する始末。

 一方、冬は温かいわけです。話には“生駒おろし”なんてのもあるそうですが、たぶんそれは奈良側の話。
 すくなくとも大阪市内から発せられる膨大な熱があるかぎり、東大阪で溜まることには違いないんですから。

 最後の救いは、温暖化で大阪が縄文時代の頃の海面水位まで逆行しても、ウチの近所はかなり大丈夫ってことくらいかな〜〜〜。まあ、その頃にはとっくにこの世にいませんが。

|

« 富士山麓に雪が降る。 | トップページ | 6年ぶりに床屋にゆく »

◆フェテイク&Tom's Picture」カテゴリの記事

コメント

10月ですね♪
黄金色の10月です♪
やっと本物の秋が来た~~~~(^o^)って感じですね♪

本当に今年の9月は暑かった!
8月は仕方ないからなんとか我慢できるものの、9月の残暑は辛抱たまらんかったです(>_<)
うちのへんは大阪よりは若干涼しいみたいですよ。
涼しいっていっても、大阪36度のときこっちは35度くらい。。。
って程度ですけどね~

温暖化して水没するまでに屋根にボートでも積んでおこうかな(^^)

投稿: ビタミン店長 | 2007.10.02 22:35

東大阪やったん??
あたしこないだ、東大阪行ってきたとこです。吉田。
しかしやっぱり10月。
東京は、かなり涼しくなってきました。

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2007.10.08 11:37

店長さん、毎度です。
油断できませんねえ…昨日7日は29度っすよ。夜は雨降るし、湿度ムンムンでまたエアコンつけて寝るハメに…もう日本の秋とちゃいますねえ。
そら北極も溶けるわな。

投稿: よろづ屋TOM | 2007.10.08 12:21

姫少佐、そーですよー。悪政ワーストに名を連ねる東大阪です。
それにしてもこんなところまで出没されるんですねえ。
( ̄ロ ̄lll) マジでどっかですれ違ってるかもしれない…こわ。

投稿: よろづ屋TOM | 2007.10.08 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 富士山麓に雪が降る。 | トップページ | 6年ぶりに床屋にゆく »