« 『トランスフォーマー』すごいのにつまらない。子供向けってことなんでしょうねえ | トップページ | こんどはそう来たか。(´。`)『杏仁豆腐チロル』 »

2007.08.01

太陽が四つある惑星系ハケーン

 A ̄〜 ̄lll) いやあ、8月になりましたねえ。私同様ペンギン&シロクマ体質の方!あと約50日ほどの辛抱です。

 今日ひっさしぶりに仕事中に少しブレイクタイムが取れたので、ヤホーのニュースなど見てたんですが、こういうネタがありまして。
 ゑ?『銀◯鉄×9▽9』の車掌さんと『探◯ロマン世△遺産』のDr.ロマンの肖像画? いやいや…

4suns_planet
 

 “時事通信 7月31日9時1分配信”の記事によりますと。

 地球からうみへび座の方向に約150光年離れた場所で、4つの「太陽」を持つ惑星が形成されつつある様子を、米航空宇宙局(NASA)の研究チームがスピッツァー宇宙望遠鏡で31日までに観測した。
 4つの「太陽」は、2ペアの連星で構成される。連星とは、2つの恒星が重力で結び付き、お互いの周りを回っている状態だが、この場合、さらに連星同士もお互いに回り合っている複雑な関係にある。片方の連星の周囲に、惑星のもととなるちりの輪が2つ見つかった。
 外側の輪は、半径が太陽−木星間の距離ぐらいあり、既に小惑星や彗星(すいせい)が形成されている可能性が高い。
 2ペアの連星は誕生から約1000万年とみられ、まだ若い。若い恒星の中には連星が多く、惑星の形成過程も、太陽が1つしかない太陽系より複雑と考えられるという。 

最終更新:7月31日9時1分

 写真は記事に添付されていた想像図なんですが、幾何学的に曲げたワイヤーの先端にいくつか金属製のボールがくっついていて、揺らせるとそれぞれがウネウネと複雑な動き方をするモビールがありますけど、ちょうどそんな感じの動きのよう。
 実際の動きはゆっくりですが、早送りで観ていてもきっと飽きないでしょうねえ〜〜〜〜。

 しかし、こんな恒星系で誕生する惑星はもう支離滅裂な重力バランスでさぞやもみくちゃでしょうねえ。
 なまなかなことでは固い地面になるヒマさえなさそう。
 まあ、安定してしまえば萩尾望都氏の『11人いる!』のフォースの故郷のように、赤い太陽と青い太陽が訪れることで季節が変わる…なんて幻想的な世界になるのかも知れませんが。

 ちなみに、わが太陽系もちょっと質量バランスが変わっていたら、木星がもうひとつの太陽となってたといいますし、あちこち見廻してみると大きな恒星の周りを小さな恒星が回っている連星のパターンの方が多い、って聞いたこともあります。
 アーサー・C・クラークの『2010年』ではまさに木星が太陽に生まれ変わるという壮大なシーンが用意されてましたね。
 それにしてもホンマに宇宙って何でもアリですねえ。まさに「鉄郎、宇宙ではどんなことでも…」おっと、こっち方面のネタはヘタに流用すると訴えられる危険性が!?くわばらくわばら。

 それはともかく、元祖に限らず、『スタートレック』シリーズではエンタープライズ号やボイジャーが恒星系の観測をするシーンもお馴染み。
 あいにく私は次に転生しない限りナマでそれを観ることは叶いませんが、音の伝わらない筈の宇宙空間でありながら、低い地響きさえも伝わってきそうなこうした風景を息を呑んでいつまでも観ていたいものです。

 できれば、大好きなウイスキーをあのグラスで飲りながら………。

|

« 『トランスフォーマー』すごいのにつまらない。子供向けってことなんでしょうねえ | トップページ | こんどはそう来たか。(´。`)『杏仁豆腐チロル』 »

◆宇宙に長寿と繁栄を(-"-)w」カテゴリの記事

コメント

木星太陽化、日本人なら、さよならジュピターでしょ!

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2007.08.04 20:31

確か2~3年前に「太陽が3つある惑星系発見」ってニュースもあったはずだけど、これはまた別モノなんですよね???いやホント宇宙は広いわ。
2ペアの連星って、どーゆーエネルギーバランスで成り立ってるのかさっぱりわかりませんが、もしもここに生命体が存在したら、そりゃもう物凄いツワモノ揃なんでしょうねぇ。。。

投稿: 小夏 | 2007.08.04 22:39

姫少佐、毎度!…んあ〜〜〜、そーいやそーゆー映画ありましたねえ〜〜〜。
でも観てないんですよねえ。当時、予告編見ただけであまりにもチャチだったんで…

投稿: よろづ屋TOM | 2007.08.05 03:26

小夏さん、毎度です!
そーでしたそーでした。ちゅーことは、やっぱし二重星のほうがスタンダードなんですかね。
生命体といえば、今夜の宇宙大作戦はシリコン生物さんが登場する回でした。放送から40年経った今ではいろんな新発見もあって「そんなんもアリ」ってことである程度認知されてますが、当時としては進んだ感覚ですねえ。
そして何度も観てるけど、実は本放送から随分カットされてたんですねえ。

やっぱし400年後に生まれてたらやっぱしエンタープライズに乗りたいっすわ。

投稿: よろづ屋TOM | 2007.08.05 03:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『トランスフォーマー』すごいのにつまらない。子供向けってことなんでしょうねえ | トップページ | こんどはそう来たか。(´。`)『杏仁豆腐チロル』 »