« オリジナルマウスパッドが届きました! | トップページ | 九月のプチゆううつ。 »

2007.08.26

『スタートレック11』この冬、ふたたび伝説が始まる…の!?

Star_trek_tos
 今、NHK-BS2で毎週土曜深夜にデジタルリマスター版として復活放送されているのが『宇宙大作戦』こと、我らトレッキーズの間では『T.O.S(Star Trek The Original Series の略)』として他のシリーズとは明確に区別し、かつ敬意を表して語られる元祖作品なんですが、13年の時を経て1979年にファン待望の劇場用作品としても復活を遂げました。
 それからさらに時が経って既に28年。その間に新たなテレビシリーズとそれらに根ざした劇場版も10本制作されて、2002年を最後にさすがにそろそろ膠着状態か…?と思われた今年、なんとなんと11本目の新作制作のニュースが!!
 しかもコレ、T.O.Sネタなんだそうな…(-"-;)大丈夫かいな。
 

 ぶっちゃけた話、最初のテレビシリーズでは若かった元祖のキャストたちは40年弱の時を経て、みなさん完全にお年寄りか、人によってはもう星の世界へ旅立たれた方もおられるのです。
 事実、スタートレックのシンボルとも言えるミスター・スポック役のレナード・ニモイ氏も劇場版第一作の時点ですでにおじいちゃんっぽかったんですな。(設定ではバルカン人の平均寿命は300歳なんで、100歳くらいなら若造扱いなんですが)
 いったい、どないすんねん!? バットマンとかスーパーマンとかスターウォーズとか、他のテキトーな映画ならキャスティングが多少変わってもドーってことないと思うのですが、スタートレックだけは別人ではどうしようもないんですね。
 んじゃ、ビデオエフェクトの粋を集めて…と思ったら、なんのことない、「ワシが若い頃…」って話を進めるみたいですね。つまり、船長と副長になる前の、若き日のカークとスポックたちを描くんだそうで。(トレッキーにはお馴染みの“コバヤシ丸”テストの話とか?詳しくは劇場版第一作を参照)

 ややこしくてディープなスタトレ・ヒストリーはおなじみ『Wikipedia』に任せるとして、要するに今回の新作は昨今の『プレ・ストーリー』式展開なのです。

 つまり、主要メンバーの若き日を描くのなら、役者が変わってもアリってことで。
 さて、そうなると面白いのが配役ですわね。本国アメリカでのトレッキー・パワーは日本のアニメオタク以上のソコヂカラと組織力があるようで、かつては試作版のスペース・シャトルに栄えある『エンタープライズ』の名をつけさせたり(ホントはアポロ宇宙船の終わりの方の号にも付けさせようと運動があったとか)、ハリウッドの有名俳優たちにとってもスタトレに出演するということ自体が、スターウォーズなどよりもはるかに名誉あるものとして捉えられているフシさえあるのです。(かのウーピー・ゴールドバーグが『スタートレック』の黒人女性通信士官ウフーラを見て女優を志し、のちには『スタートレック・ネクストジェネレーション』に自分から出演を希望した話は有名)

 てなわけで、まだまだスポーツ新聞的ゴシップ記事の域を出ていませんが、騒がれている記事を見るとイチイチ「うお〜?」とか「げえ〜〜〜?」とか騒げて、なかなか面白い。
 海外エンタメ情報サイト『NCR2』によりますと、マット・デイモンがカーク船長役かと噂されたけど、監督から「トシ食ってるからあかんよ」と言われたとか、エイドリアン・ブロディが若き日のスポックを演じるとかゆー話もあるそうで。
 しかしバルカン人と言えば耳と眉が特徴ですがエイドリアン君、眉が逆なんですよねえ。むしろ見事な八の字眉。そんな彼が仮にバルカンメイクをヤルとすると…

Mrspockoldnew

( ̄ロ ̄lll) ………ううむ。微妙ぢゃ。

 で、「をを、やはり観る人はみんな同じ事を思ってたんやなあ」と納得したのが、Dr.マッコイ役をゲイリー・シニーズに、って所。文句ないっすよ。
 これ、以前小夏さんのブログ『七月のうさぎ』の『ミッション・トゥ・マーズ』の記事へのコメントで書かせていただいたんですが、まさにドンピシャ。

Droldnew

 てか親戚筋的そっくりさんですねえ…
 ほんまに他人Deathか!?(゚o、゚)

 さらには、トム・クルーズがカメオで出るとか…バルカン人のメイクでもするんでしょうかねえ…トレッキーなら一度はやってみたい筈やし…
 (;゜〇゜)ハッ!ま、まさか………

Tomcruiseklingon

 クリンゴン人なんかやったりして。

 ラッセル・クロウ出演の話もあるそうなので、どれだけ大風呂敷なのか、もおよお判りませんな。
 いずれにせよ、ケッタイなのを作りでもしたら、世界中のトレッキーが黙ってませんからねえ。頑張って欲しいものです。


Startrekperfectguidebook

▼STAR TREKをよくご存じない方も、よく知ってる方も。


『スタートレック 完全ガイド 別冊宝島』TSUTAYAオンラインで購入
 1,680円

|

« オリジナルマウスパッドが届きました! | トップページ | 九月のプチゆううつ。 »

◆宇宙に長寿と繁栄を(-"-)w」カテゴリの記事

コメント

カーク船長のお写真ないの?
あたしはやっぱり、Mr.スポック、好きだなぁ、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2007.08.26 23:04

反応、早ッ。( ̄ロ ̄lll)
Upしてほとんど時間経ってませんよ。いや、ありがたやありがたや。(-人-)

船長の候補はイマイチぱっとしないので(まっと・でいも〜〜ん、ではねえ)今回は写真ナシです。
船長は尊敬してますが、エンタープライズで自分が憧れるポジションは私もスポックっすよ。

投稿: よろづ屋TOM | 2007.08.26 23:29

マット・デイモンはともかく、エイドリアン・ブロディはどうしても無理です。。。
というか、ニモイさん以外のスポックさんなんて見たくない見たくない~~

相変わらずスタートレックは大人気ですね♪
今はデジタル処理とかなんとかで昔の画像も綺麗に修正して観ることができるし、なにかとお得な時代ですね(^^)
そういえば、ケーブルTVの時代劇チャンネルに結構はまってます♪
鬼平犯科帳やら大昔の燃えよ剣とかにどっぷり漬かってます。
これブログのネタにしよう(いつになることやら)

投稿: ビタミン店長 | 2007.08.27 00:32

ゑ〜〜〜!?店長さん、マット・デイモンのカークは絶対NGっすよ。
船長は絶対精悍な顔つき(たとえ腹が出て気味でも)でないと!ゴリラーマンではダメです。世界が許しませんって。
スポックは劇場版『スタートレック3:Mr.スポックを探せ!』ではワンカットづつですが、少年、青年役がおりましたのよ。ただ、エイドリアン君だと『ジェネレーションズ』のデータ少尉(ブレント・スパイナー)の方に近いような…

鬼平、私は萬屋錦之介バージョンが観たい…破れ奉行とかも。

投稿: よろ川長TOM | 2007.08.27 12:59

ぶははははっ!Dr.マッコイ、ホント瓜二つだーーーっ!!
TOMさんに指摘された時は、正直「そういえば」程度だったけど、こうやって並んだ姿を見るとなーんも反論できませんですわ。

ところで先日、矢島正明さんがTV出演されてましたけど、ルパン一味と違って(?)、お声に全く変化なく、まだまだお若い印象を受けましたよ。
この際、矢島さんに続投して貰うってのはどんなもんでしょう。
・・・・・さすがにムリ?

TBありがとうございました~。

投稿: 小夏 | 2007.08.27 17:12

追加コメ。
マット・デイモン=カーク船長、ダメダメに一票。
つーか、絶対ヤダっ!

投稿: 小夏 | 2007.08.27 17:14

小夏さん、毎度〜〜〜!ははは、来てくれはりましたね。
でしょでしょ。マッコイ=ゲーリー君しかありえないでしょ。(≧∀≦)6
ちなみに今NHK-BSで放映中のデジタルリマスター宇宙大作戦、じつは民放放映時にずいぶんカットされてしまった上にその箇所が見つからないと見えて、欠けた部分を声の似た声優さんで埋めてあるんですよ。
あいにくスポック、マッコイ、カトーの声優さんは星の世界へ行かれたために仕方ないんですが、カーク船長だけは矢島さんなんです!ただし、今の。
でもちょーっとだけ違うだけで、ほとんど小夏さんが仰る通り変わらないんですよ。
つまり続投です。
あ、ウフーラの松島みのりさんもおられるし、他にもオリジナル声キャストの方もおられるんで嬉しい限りです。

それにしても若き日のJ・T・カーク…どんな俳優が名誉の役を射止めるのかなあ。

投稿: よろ川長TOM | 2007.08.27 19:57

TO,TO,TO,TOMさ~ん!!
これ!知ってましたぁ?!
http://movies.ign.com/articles/827/827455p1.html

投稿: 小夏 | 2007.10.19 23:14

小夏さん、さんくす!知りませんでした〜!
で、天下の『STAR TREK USS Kyushu(日本におけるスタトレ総本山)』に詣でてみました。
http://www.usskyushu.com/news/
さっすがー、ありましたよその情報!! でもExciteの通訳通したらかえって何のことかよお解りませんなあ。
(;´д`;)決定なのかウワサなのか…それよりもエリック・バナが悪役で出る、って話も書いてますね。
http://eiga.com/buzz/show/9004
▲こっちによると、小夏さんが教えてくださった記事は決定事項のようで。いずれにせよ知らない俳優さんばっかしですが、がんばってほしいものです。

投稿: よろづ屋TOM | 2007.10.20 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/16249154

この記事へのトラックバック一覧です: 『スタートレック11』この冬、ふたたび伝説が始まる…の!?:

« オリジナルマウスパッドが届きました! | トップページ | 九月のプチゆううつ。 »