« カクタスめ〜〜〜〜、を飲む。 | トップページ | 『トランスフォーマー』すごいのにつまらない。子供向けってことなんでしょうねえ »

2007.07.18

宇宙大作戦がBSで復活!!ばんざ〜〜い!

Startrek00

 宇宙歴、0039.0716。一等航海士ヨウ・ローズ記録。
 インターネットによって偶発的に入手した情報によると、来たる7月21日より毎週土曜深夜25時15分から毎週、驚くべき事に今から400年の未来、23世紀に実行される人類初の銀河規模におよぶ調査飛行を垣間見ることができるのだという………
 
 

 そ〜〜〜んなノリで、今から38年前。まさに世界がアポロの月着陸で湧く1969年に日本での放送が開始された『宇宙大作戦』が、しかもその傷みきって色も変色してしまったオリジナルフィルムを徹底的にデジタルの力で洗い直し、さらに特撮シーンをCGで作り直した驚異的なデジタルリマスター版がNHK-BSの海外ドラマ枠で放送となるのです!!

 今さら説明の必要もないTOS(The Original Series)ことSTAR TREK(スタートレック)・宇宙大作戦だと思ってましたが、最後のテレビ再放映からすでに一世代、赤ん坊が若者に育つに匹敵する時間が流れていたんですねえ。

Startrek03

 なんといっても嬉しいのは、今回昔のままのオリジナル吹き替えキャストでの二カ国語放送ということ。『コンバット!』や『逃亡者』もそうですが、字幕放送なんて考えられもしなかった昔は、たとえ声質が本人と違っていようとも、日本での放送状態こそがファンにとっては何よりなんですねえ。
 ってことで、カーク船長:矢島正明氏、Mr.スポック:久松保夫氏、Dr.マッコイ:吉澤久嘉氏のトリオ漫才がまた聴けるのです。ヤフー!!

 しかし不思議なのは、テレビ番組などを観るのにも一種の“縁”があるってことです。
 私の場合、例えば『トップガン』という映画は何度も観るチャンスがありながら、絶対といって良いほどちゃんと観られたことがないんです。

 逆に、今回などはほんとにたまたま、ネットを利用したMac用のリアルタイム番組表を覗いたら、BSの欄に小さく小さく『スタートレック番宣』ってあったのを見つけたんです。
 おお、数年前に関西の民放で放送半ばにして中止になった『スタートレック:ENTERPRISE』をNHKが引き継いでくれるのか!?と思ってそのたった5分の番宣を録画しといたんです。
 で、時間が来てビックリ!!………というわけ。
 真夜中にひとりはしゃいでおりました。

 ちなみに、主義でテレビを持っていない同僚の愛守(あいす)氏いわく、「本当に必要な情報は放っといても勝手に耳に入ってくる」のだそうです。
 ンナ、あほな。情報は耳をダンボにしてないと入ってくるわけは…といつも思っていました。
 が、たしかに、偶然見つけたかのような情報が、ものすごく自分にとって大切な情報だったという経験、ありまくりなんですよね。
 認めたくな〜〜〜〜い!! …けど、ホンマのようです。三輪明宏さんや江原啓之さんも、たかがテレビ番組でも、偶然ではなく必然なんだとおっしゃってますからねえ。

 てなわけで、『宇宙大作戦』デジタルリマスター版を観ることは、必然です。

|

« カクタスめ〜〜〜〜、を飲む。 | トップページ | 『トランスフォーマー』すごいのにつまらない。子供向けってことなんでしょうねえ »

◆宇宙に長寿と繁栄を(-"-)w」カテゴリの記事

コメント

ケーブルTVを観ていたら、懐かしい番組にいっぱいお目にかかれるんですよ♪
映画なんかも最新、、、、と思っててもちょっと待ったら放送してくれるし。
私なんて映画館の大画面の前で椅子に座ってじっとしてたらすぐに肩こりが始まってそわそわしてしまうもんだから
もう15年以上映画館とやらに行ったことがありませぬ(^^;)

スタートレックもデジタルなんとかで色を綺麗に再現したとかなんとからしいです。
デジタルなんとか・・・?よくわかりませんけど、最近の技術はすごいです。
そういえば、ウルトラQより前の円谷作品「怪奇大作戦」もケーブルTVでやってましたよ♪
岸田森さんが渋くて良いです(^o^)

投稿: ビタミン店長 | 2007.07.20 23:32

やあ〜、店長さん!復活のカキコ感謝です。
え〜、衛星CSにもいろいろ懐かしネタや最新ネタがあることは知ってるんですが、さすがにこれ以上未観の溜め込みを増やすのも難儀なので、痛し痒しで。

で。観ましたよ、デジリマ版。
スポックや船長のメイク、濃い〜〜〜〜〜( ̄ロ ̄lll)
まあ、1970年頃の色の薄いカラーテレビに合わせたらあんな色でないとダメだったんでしょうね。
私は色が褪せて音がすり切れたバージョンしか知らなかったから驚異です。でも、所々スポックの声が違ってたりするのは、やはり民放で保管していたときにカットされた部分が失われてしまったせいなんでしょうかねえ。
CGで作り直したエンタープライズ号は美しすぎてかえってオモチャっぽかったり。
でも、やっぱり私はトレッキーでした。体が打ち震えましたもん。

お、怪奇大作戦、今年アタマにNHKで新作が放映された際に旧作もちょこっと放送されたんですよ。岸田森さんは私も大好きです。
でも怪奇〜はウルトラQ、マン、セブンより後ですよ。マイティジャックの後番組だったんです。

投稿: よろづ屋TOM | 2007.07.22 02:56

ところでこのお写真、
左下のは、なんですか??

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2007.07.22 21:40

姫少佐、毎度です。
左下…ああ、これはウチにあるスタトレ関係の宇宙船フィギュアです。(ノ´∀`*)
歴代エンタープライズ(A型〜E型)とか、僚艦とか敵船とか。
急いで撮ったんでぐちゃっと並んでますが一応『宇宙艦隊』であります。
説明不足で失礼しましたッッッッッッ (ロ_ロ)ゞ

投稿: よろづ屋TOM | 2007.07.22 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カクタスめ〜〜〜〜、を飲む。 | トップページ | 『トランスフォーマー』すごいのにつまらない。子供向けってことなんでしょうねえ »