« 踏み台は危険なの。それが当たり前なの。分からんのかいな | トップページ | 塩バニラのチロル登場。 »

2007.05.10

空襲から守るべきなのは首相官邸より民家でしょ。

 いま、戦争やりたくってウズウズしてて、国民投票ナントカってとてつもなくオソロシイ法案をいとも簡単に押し切ろうと連日なんやかんやコソコソやってる我らがジミントーですが、他にもまたまた底抜けザル法案を勝手に決めてたんですねえ。
 なんと今回は『首相官邸を守るためにミサイルを市街地からぶっ放す』という革新的なもの!さあ、おたちあい。


 


 かの『新世紀エヴァンゲリオン』や、いま放映中の『アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)』など、防衛モードに入ったら一般交通網を遮断して迎撃機発進用専用通路を確保するという気の利いたことを考えるなんてまどろっこしいことはせず、いきなり市街地へミサイル発射装置をもちこんでしまえ!というイカニモ体育会系ならではの筋肉頭脳的発想が実に軍人っぽくて男らしい。
 思わず歌ってしまいますよ。♪◯衛◯にはいろー、はいろー、はいろー。うたごえ喫茶のび様のサイトより)

 でも何かあったときむしろ無能な政治屋に犬死にさせられるのは彼らなので同情こそすれ、恨みなどござんせん。
 ───とまあ、無力なイヤミはこのへんにして本題に。

 世間様がジェットコースターで大騒ぎしている裏にかくれて、『迎撃弾の展開地、隣にマンション 東京市谷に38階建て』asahi.com 2007年05月09日16時50分の記事より。)なんて記事が出てたんですねえ。

 要するに、北朝鮮からミサイルが飛んできたときイージス艦から打ち出した大気圏外迎撃用ミサイルが外れた場合に、地上から地対空ミサイルを打つべえ、って決めたのはよかったけど、実は巧いこと打ち落とすためにミサイル発射台をしつらえるべき予定地は、すでに建設が始まってる38階建てのマンションの隣だった、ちゃんちゃん♪って話です。

 いや、ちゃんちゃん♪で終われば笑い話なんですが、さあ、どうすんべえ、もうマンションは完売していて来春引き渡し予定やねんで!? どないせぇっちゅうねんって関係者には全然笑えない話。

 けどねえ、このお話にはさらにハテナがつきます。
 『首相官邸や国会、中央省庁など首都中枢の防護が目的』なんだそうです。民間施設や住民居住区じゃないんですよ、守る目的は。

 いっちゃあなんですが、首相官邸なんて要りませんよ。ミサイル来たなら逃げなはれ。国会議事堂なんて、聞けば最高決定機関としては風水的に最悪な建築物だっていうじゃないですか。昭和37年にキングコングが登った以外で何か役に立ってますかねえ。
 中央省庁なんて要りますか?官僚のやってる仕事なんてプレハブでもできるでしょう。
 人間さえ避難できれば建物なんて要らんでしょう。それともお役人はそこで暮らしてるの?

 第一、私がアチラの指揮官ならそんなお役所狙ってドースル、って感じですよ。
 ただでさえ北朝鮮はボンビーで、ウン千万、いや開発費を入れたらウン億(円ですよ)のミサイル一発こしらえるのにどれだけ自国民を苦しめて作ったと思ってる…って泣いて訴えますよ。

 誰がノー無してんこもりを詰め込んだ無意味な建物なんかに大切なミサイル様を。もったいない。は!冗談ぷー。

 そんなに議事堂が大切なら、議事堂のてっぺんが開いてミサイルが発射できるようにしたらいいんですよ。それならちったあ、役に立つかも。


 しかし、『他国にミサイル発射の兆候が見られた場合、発射機やレーダー装置などの装備ごと、迎撃に最適な場所に移動・展開させる必要がある。』って、エライ悠長な話でんな〜〜〜〜。

 ミサイルってそんなにトロかったですか、速度。(;´〜`;)
 政治屋のオッサンらも湾岸戦争・イラク侵略戦争の時アメリカが嬉しそうに実況してたの、観てたんでしょ。
 ボタンぽちっとな、しゅぱ〜〜、ひゅーん、どか〜〜〜ん、死屍累々ですよ。

 大陸間弾道弾ならまだしも、日本海を隔てたほんのすぐそこでっせ、仮想敵国のリパブリックは。そうでなくても、自国で大災害があったときに限って(限ってなのかいつもだからそうなるのかは別として)ゴルフしてたりリゾート地行ってたりするのがウチの政府高官たちでしょ。

 そいつら…いや、そのお方たちをやっとこ捕まえて「旦那はん、ミサイル打たれましたわ」って伝えたところで「うわ、やば。ほんなら、ミサイルで迎撃してんか、早よ早よ」って言った時点でもうミサイルなんてすぐそこに来てるんじゃないんですか?
 いや、もうすでに着弾してるな。(T_T)
 たしかこのアホ法案が話題になったとき、面白いヘアスタイルの軍事アナリストとかがテレビで言ってた話によれば、アチラさんのミサイルは岩山にこしらえた、それこそ秘密基地みたいな所からぶっ放すんで、アメリカご自慢の軍事衛星でも発射してからしか判らんわいなあ、ってことでしたよ。

 しかも固体燃料を使った旧来の花火みたいなものだから、液体燃料を使ったミサイルと違って点火したらオッケーというお手軽さが魅力なんだそうで。
 ついでに言うと、核ミサイルだったら空中で迎撃しても接触前にリモコンで起爆させられた時点で、たとえ弱まっても降り注ぐ放射線は防げんちゅーの、広島長崎の経験で分かりそうなもんでしょ。

 (;´д`;)あかんやんか。全然。

 ついでにいえば、私がアチラの指揮官で本気で日本を攻撃するなら、高価なミサイルを使うよりも北朝鮮のスパイを自爆テロとして使った方が確実でウンと安くつくと考えるのが並みの考え方だと思うんですが。

 だからこそ軍事費使うより智恵つかえ、っつーんです。自◯隊なんて名前と無駄な軍事化計画は棄てて、これまでの救難救護の実績を讃え踏まえて国際救助隊に変えましょうや。安倍ちゃん、歴史に残るよ。あの世でお祖父さんにエライって褒められるよ。

 いやあ、ウチの政府の甘っちょろさと無駄遣いには毎回毎回、感心させられます。


 そらそーと、こういう時事ネタとか書くと、必ずどっかの阿呆が迷惑トラバ自動連発してくるんで、今後はこういう系統のネタはトラバ受け付けませんです。
 イチイチ消すの、正直しんどい。

|

« 踏み台は危険なの。それが当たり前なの。分からんのかいな | トップページ | 塩バニラのチロル登場。 »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

おっとこの中のぉ おっとこはみんなぁ 
じ○い○いに入って 花と散るぅ

たしかモスラも、国会議事堂で羽化したはず、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2007.05.12 04:25

≫たしかモスラも、国会議事堂で羽化したはず、、

やっぱしそうですよね!? 実はまずそっちを思い出したんですが、でもモスラ農家…(考えたらコワイ誤変換)いや、モスラの羽化といえば、『オカンとボクと、時々、平成ギャオス』で知られる東京タワーだし…と思って。
あっ、そうか。( ̄ロ ̄lll) モスラの羽化は一度や二度ではないんだ。
どれかごっちゃになってるけど、どれかのゴジラでは議事堂生まれのモスラがいたんですよね。
(;´▽`;)夢ぢゃなかったんだ。

投稿: よろづ屋TOM | 2007.05.12 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 踏み台は危険なの。それが当たり前なの。分からんのかいな | トップページ | 塩バニラのチロル登場。 »