« 京のお豆腐、の本。 | トップページ | 抹茶チロル、ゲット。 »

2007.03.25

桜の春、アーモンドの春。

 今朝は能登半島の地震のニュースで目を覚ましました。
 能登は私が学生の頃から何度も行った大好きな場所なので、テレビに映る被災地がみな、ひょっとしてあの時行った場所とちゃうやろか…と心配です。
 日本は地震王国とはいえ、何度見ても大震災を思い出して気分の重くなる画像ですね…
 これ以上、被害が及びませんように。また一日も早く笑顔が戻りますように。

Osakajoesakura

 それとは別に、近畿で一番に京都で桜が咲いた…と宣言が。
 でも、大阪Joeの入り口とも言える森ノ宮(もりのみや)ではとっくに桜が咲いています。と、いってもソメイヨシノではないんですな。だけど、ご覧のように立派な桜。

 これが毎朝大阪環状線の窓から見えるたびに、「あたしらかて、桜やんか。なにがソメイヨシノや。あたしら、もお、とおおっくに咲いてるわ。あとから来てなんやのん、えっらそうに。」ってゆーてるように思えてなりません。

Almondflower

 ちなみにコレは一昨日咲いた、ウチに植えてあるアーモンド。一昨年テレビで観た花が可愛くて惚れ込み、同じ年に上記の森ノ宮で毎年いまごろ開かれる植木市で見つけて買いました。
 で、植えてから数輪だけ咲いたら、たしかに可愛いけど…でかい。

 ツツジか!? みたいな。( ̄ロ ̄lll)// 桜の数倍はあって、たまげました。
 しっかりひとつだけ実もなりましたが、ひとつぶだけ煎るのも気が進まないんで放置。

 昨年、今年と咲いてくれましたが、年々花が小さくなって数が増えて咲いてくれるようになって、ようやく初めて見たときの印象に。それでも桜の倍の大きさですが。
 ちなみに、この画像がホボ、実物大としてご覧になれるかと。

 さて、今年は憧れの紅玉さん…じゃなかった、紅玉りんごの花も見れるかな?

|

« 京のお豆腐、の本。 | トップページ | 抹茶チロル、ゲット。 »

◆花咲けるジジ道(植物ネタ)」カテゴリの記事

コメント

でかさが、わかりません!!
うちの近所の公園、ほとんどの木がつぼみなのに、
2本だけ、満開でした、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2007.03.27 01:14

毎度、姫少佐。

≫でかさが、わかりません!!

ゑ?なんで?あ。モニターの大きさor表示解像度のせいですか。
(´- ω -` ) ほんまにパソコンはこれがあるから難儀な…
直径約5センチ。でかいでしょ?久留米ツツジなみです。

ウチの近所っておっしゃる姫少佐こそ、いったい日本のどこにおられるのやら。
ほとんどフーテンの寅さんなみに神出鬼没やないですか〜〜〜〜。

投稿: よろづ屋TOM | 2007.03.27 01:40

あら?!呼ばれたかしら?!(笑)

桜、神奈川でもようやく花が開いてきました。早い早いと騒いでいたわりに、ここ数週間の冷え込みでなんだか出鼻くじかれた感じですよね。満開の桜並木を歩きたいな~。

アーモンドの花なんですか?!この写真。
ええーー!すっごく綺麗でかわいい。桜に似てますねー。可憐です。知りませんでしたよ、アーモンドがこんな花を咲かせるなんて。

ところで下のほうの記事の、北朝鮮のお方。私も見ていて、これくらい押しが強くて表情が変わらない政治家、日本にも必要なのでは・・・とか思っちゃいました。

投稿: 紅玉 | 2007.03.28 22:48

おお!紅玉さん!! 呼んでみるもんですねえ。(ノ´∀`*)
マグマ大使〜〜〜〜〜!♪ぴぽぴぽぴ〜(超古)

そーなんですよ、めっちゃぷりちーでしょ?私もひと目で惚れちまったんですよ。
受粉すればラグビーボール型の梅といった大きさ・形の果実がつきます。そのタネの中の仁(じん)が、いわゆるアーモンド。
でね、この娘の次にひと目惚れしたのが紅玉りんごの花で、そっちは昨年1月に購入、植え付け。
映像で観た限りでは、アーモンドよりももっと強くボカシの入った桜という感じ。他のりんごより凝った色合いのようです。
現時点でたしかに花芽がついてるんで、咲いたらまたご報告しますね。でも、我が家の花の順番で言えば次はカイドウ。これもなかなかぷりちーで。( ̄▽ ̄*)

金桂冠氏、い〜でしょ〜〜〜。いま世界一無敵の政治家ですよ。

投稿: よろづ屋TOM | 2007.03.29 00:28

TOMさん・・・これはこれは・・・巨大ですね。
この花で、あの小さなアーモンドですか? 分らないものですね。
花は年々小さくなるのでしょうか・・・博物館の角のは大木で花はソメイヨシノくらいでした。

投稿: りせ | 2009.03.24 13:27

うあー、りせさんからコメントもーろたー。ヽ(´∀`*)ノ
いらっしゃいませぇ。

いやもお、この娘は森之宮の植木市でカンペキ衝動買いですね。といっても買ったときは名札に写真があっただけで花芽だけだったんで、それこそりせさんが紹介されてたような花を想像してたんですが。
それにしても花付きの良いこと。まだ枝も幹も細いのに、今年も花芽だけはわんさかついています。

たしかにまだ実をつけさせるだけの底力がついてないんで、虫に実がやられるのは神さんが「まだやでぇ」と止めてるのかもしれませんが。

投稿: よろづ屋TOM | 2009.03.24 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/14384735

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の春、アーモンドの春。:

« 京のお豆腐、の本。 | トップページ | 抹茶チロル、ゲット。 »