« 初夢見るのが下手です。(T_T) | トップページ | 日本橋、エライ変わってしもて…(;´д`;) »

2007.01.06

『コードギアス・反逆のルルーシュ』放送再開!!

 今年も会社が始まりましたね〜。
 仕事はなんともないけど、人間嫌いの私には通勤が苦痛。
(;´д`;)

 さて昨晩からレギュラー番組が復活し始めて嬉しい限り。やあっとつまらない正月特番から解放されるのがありがたい。
 特にアニメがないと私は文明渇望症で窒息死します。
 今年の深夜アニメ放送再開第一番目は
『コードギアス・反逆のルルーシュ』。

Rurushu

 これがとにかく面白い。ものすごい。素晴らしいスケール感、人物描写、複雑な相関関係と人間ドラマ。

 だって、『極東アジアの中立国家だった日本は世界の大半を制覇した巨大国家ブリタニアに突如制圧され、いまや日本という名前は奪われてイレブンと呼ばれていた』 ですよ!!!
 そして主人公ルルーシュは末子とはいえブリタニア王家の正統な王子でありながら、父であり征服者でもある王に疎まれ、虐げられ育った日陰の身。とある事件から不思議な力を手にした彼は今、身分と素顔を隠し、復讐のために巨大国家・ブリタニアを崩壊へと導く黒い天使となる───

 お約束の人型兵器が出てくるためにどうしても純系映画ファンになめられがちですが、これだけ見事な社会背景の構築と、キャラクターの描写はなまなかなSF作品ではちょっとやそっとではお目にかかれません。

 しかもこれが週イチペースの25分アニメーションで、しかも複雑この上ない絵柄なのに実に安定している。
 このものすごさが世界に誇るべきジャパニメーションのソコヂカラなんでしょうねえ。いや、もちろん下請けには中国や韓国を動員しているようなんですが、作画監督がシッカリしていると見えて、外注ならではの悲惨なデッサン狂いにはまだ出くわしていません。

 あいにく一本勝負の映画と違って2クール以上の連続ものなのでいまだ未完の途上で、現時点ではどういう終わらせ方をするのか先行きが見えませんので、きちんと物語が終わりを告げ、全体を見廻して一本の作品として私が満足しまくれる内容だったらいずれ遠からず『オススメ座シネマ』に詳しく見どころをご紹介します。

 でも、きっとご紹介するに足る作品になりそうですよ…
 毎週、鳥肌ものでアッという間の25分ですからね。

|

« 初夢見るのが下手です。(T_T) | トップページ | 日本橋、エライ変わってしもて…(;´д`;) »

◆オススメ座CINEMA《プチ版》」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
年末年始は慌しく過ぎ去ってしまいましたね。
毎年お腹の満腹感とは逆のお財布の欠乏感に気がついた頃に、やっと年末年始の喧騒から開放されます。
そして、TV番組がレギュラー放送に戻ったらもうこっちのものですよ♪

日本のアニメや漫画の質の高さは世界に誇れるものです!
「伝統文化以外で、日本が世界に誇れる文化は漫画だけ」
とかいうのを誰かが言ってたような気がします。
深夜アニメは宝の山ですよね~♪♪♪

ところで、TOMさん本家のギャラリーに行ってきました(^^)
去年の12月のTOP画のコメント
「光を背にしてるために女の子は逆光になってしまうし」
に目からウロコでした!!!!
そうでした!絵は「見る」ことから始まるんですよね。
肝に銘じて精進します。

投稿: ビタミン店長 | 2007.01.06 23:31

店長さん、毎度です。
私らみたいに、日本のアニメがとうの昔にディズニーを追い越してしまっていたこと、マンガは手塚治虫氏らの世代がデビューしたときから『これこそ日本が誰にも負けない文化』だと信じてきた者にとっては、アチコチの大学が学科を創った話を聞く度「なにを今さら…」とハナで笑ってました。
でも、アニメも映画の表現技法のバリエーションなのに、映画とは一線をひいて扱われてますね。映画フリークでもアニメは観ないという人は結構いますし。

そういう意味では欧米人の方がずっと素直にジャパニメーションやマンガ(今や盆栽同様に世界語になってるそうで)から映画をつくってますからね。「エエモンはエエ」という精神は見習いたいです。

ギャラリー、おいでくださって感謝です。重かったでしょ?すみません。
でも、ああして並べてみると想い出も反省も向上心も制作欲も刺激されていいですね。
あ。とか言ってると、また二月の絵をかんがえないと…

投稿: よろづ屋TOM | 2007.01.07 03:33

カムルさん!トラバ下さったのは嬉しいけど、コメントもトラバ返しもでけへんのでは、私どーしたらえーんですか。
(゚o、゚)
「オレのを読め、けど他者は拒絶」は乱暴ですわな。
なんかコメントでもくれへんかったら、遠からずトラバも消してしまいまっせえ。さあ、出てこい。

投稿: よろづ屋TOM | 2007.01.16 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/13350986

この記事へのトラックバック一覧です: 『コードギアス・反逆のルルーシュ』放送再開!!:

» 今見てるアニメたち [アニメの感想日記]
今見ているアニメたち、『コードギアス』、『ネギま!?』、『スーパーロボット対戦OG』、くらいかなぁ。年末までは、『はぴねす!』、『夜明け前まで瑠璃色な』、『Gift』等々。一番真剣に見ているのは、『コードギアス』ですね。”おい!!貴様!!今すぐ100万円を用意してオレに渡して去れ!!”ギアスを使って、やってみてぇ~。春になると、『ながされて藍蘭島』、『神曲奏界ポリフォニカ』が楽しみにしておりやす。忙しくて、なかなか録画が見れなくたまっている状態ですが、出来るだけ見て感想を書こ...... [続きを読む]

受信: 2007.01.16 00:06

» コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス 対 ギアス」 [恋華(れんか)]
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス 対 ギアス」ルルの決断。これも愛のひとつ。 [続きを読む]

受信: 2007.01.20 15:24

» コードギアス反逆のルルーシュ Stage14「ギアス対ギアス」 [MAGI☆の日記]
コードギアス反逆のルルーシュの第14話を見ました。Stage14 ギアス対ギアス『行動の果てには結果という答えが待っている。例外はない。そこにルルーシュの力は及ばない。如何なる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力を持っていようとその必然からは逃れられない。母の仇...... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 16:31

» コードギアス 反逆のルルーシュ14話 [ホヒログ]
Masquerade、あそこで流すとは……スタッフGJ(つд`) 今回の影響でOSTの売り上げが伸びたりするんでしょうか。早めに確保しといて良かったー。 一方、ついにマオの本格的な行動開始だったりで今回もスルーできない回でした... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 17:26

» 悲憤(第14話「ギアス対ギアス」) [BLOG不眠飛行]
うわあ…だ、ダサい! 致命的に、ダサい!! あまりにもダサくて私の視界に入ってなかったこのマオ(毛?)とかいう奴が、何か出しゃばってきて無理やり視界に侵入してきました。ダサい上にイヤミな奴なので甚だ不快... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 21:14

» (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
コードギアス 反逆のルルーシュ 2 ルルーシュは明らかに動揺していた。コーネリアを取り逃がしたことではない、スザクの攻撃によってむき出しとなったコックピット・・・そしてルルーシュは意識を失っていた。しかし、その際に誰かに素顔を見られた可能性があるのだ。さら...... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 21:15

» コードギアス反逆のルルーシュ 第14話「ギアス対ギアス」の感想もどき [福音を告げる場所]
今週も予想外の展開となりした。 それにせつないストーリーでもありました。 見ている人の多くはが、『シャーリーが死んでしまうのでは?』っと思われていたようですが、とりあえずは無事です。 ホント、とりあえずですが... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 23:08

» コードギアス反逆のルルーシュ第14話「ギアス対ギアス」 [アニメのストーリーと感想]
 ルルーシュは、ランスロットとの戦いで自分のナイトメアフレーム無頼が弾き飛ばされた。飛ばされた 先にはシャーリーがいて自分の顔を見られてしまった。果たしてルルーシュは、秘密をどうやって守るの だろうか。今回から新たなるギアス能力者「マオ」(ちょっ... [続きを読む]

受信: 2007.01.20 23:47

» コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 14 ギアス 対 ギアス [礎 -ishizue-]
OPの意味が分からなすぎて(本当に“解読不能”)ジンさんにその矛先が向いているのは… いいのか悪いのかは聞く人の判断だと思いますが、私はとりあえずこの作品には マッチしてないOPだとは思ってます。 前のOPが... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 00:18

» コードギアス反逆のルルーシュ#14でも朝は来る [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
コンカイカ〜ィ、コンカイカ〜ィ( ゚д゚)♪今週も「解読不能」から始まりました。ギアスも様々な能力があるようで・・これも核鉄と同じ各自の潜在能力で変るでしょうか?シャーリーとルルーシュ・・切なく辛い結末。いつか又笑える日が来るならナナリーの望んだ世界が、...... [続きを読む]

受信: 2007.01.21 20:00

» コードギアス 反逆のルルーシュ stage14『ギアス 対 ギアス』 [根無草の徒然草]
 個人的に、あまりに哀しいというか、シャーリーにとっては死ぬのと同じかそれくらい残酷な最後だったなぁと思った。  結構前のblogで、シャーリーはルルーシュへの好意を忘れさせられる、というのを予想していたけ... [続きを読む]

受信: 2007.01.22 13:02

» コードギアス youtube 動画 [youtube動画WEB]
youtubeでコードギアスの動画を紹介 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 0... [続きを読む]

受信: 2007.01.26 03:09

« 初夢見るのが下手です。(T_T) | トップページ | 日本橋、エライ変わってしもて…(;´д`;) »