« ミルキー、大好きなんやけどなあ…(;´д`;) | トップページ | 『墨攻』すごいスケールなのに撮影が下手でもったいない。 »

2007.01.21

1月最初の水替え。

Coridrasbaby01

 三週間に一回、と決めた熱帯魚水槽の水替えなんですが、先週はほんまにしんどくて、魚たちにお願いして一週間延ばしてもらいました。

 かくして、1月20日が2007年最初の水替えとあいなりましたんで、昨年いつの間にか生まれてたコリドラスの稚魚を撮影してみました。
 とにかくジッとしてるかと思うと突然チョコマカと動く魚なので、携帯についたデジカメごときではもお大変。
 (;´д`;)これが精一杯…

 生まれたときは5ミリほどなんですが、育ち出すと早いみたいで大きさは1.5センチになっています。

Coridrasbaby02

 身体が大きくなるにつれて態度もでかくなってきて、もう親やグッピーたちにまじってエサを漁るようになりました。

 で、これが次のタマゴ。これまでは魚の居ない別水槽に採ってたんですが、そっちでは育たなかったんです。ところがグッピーが群れ泳ぐ120センチ水槽では一匹がちゃんと育って…。
 だからその次は放置してみたら、やはり数日でタマゴは食べられてしまって。で、今度は孵化まではガードするためにエアレーション用のプラスチック容器を流用。

Coridrasegg

 孵化した後はそっと水草の森へ逃がし、あとは当人のがんばり次第ということで。

 いずれはコリの中隊レベル(10匹程度)の群れ泳ぎを実現したいものです。

|

« ミルキー、大好きなんやけどなあ…(;´д`;) | トップページ | 『墨攻』すごいスケールなのに撮影が下手でもったいない。 »

◆おトトと水草覚え書き」カテゴリの記事

コメント

すごいなぁ、、、
あたしはグッピー、せいぜいプラティーしか、
返したことがありません、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2007.01.22 18:33

姫少佐、毎度です!
いや、ウチもこんなこと初めてですよ。だからめっちゃウレシーです。
第一今までタマゴさえ産んでくれたことありませんでしたが、コリってこれまで最大5匹いたことありますけど、オスメス区別つきませんしねえ。
もしかしたら全部どっちかにかたむいていた可能性もあるし。

投稿: よろづ屋TOM | 2007.01.22 23:12

毎度です~~♪
チビコリ可愛い~~~♪♪
ちゃんと模様もできてますね(^^)
卵、意外と大きいんですね。写真では大きく見えました。

TOMさんちの水槽は熱帯魚雑誌に出てくるみたいに綺麗です!
やっぱりこまめなお手入れが大切なんですね。
うちの水槽、前に水換えしたのっていつだっけかなぁ~?

投稿: ビタミン店長 | 2007.01.24 16:09

店長さん、毎度です。
可愛いでしょ〜〜〜。すぐに見失ってしまいますが。
タマゴは2ミリくらいです。もう孵化して、生まれた稚魚はやはり“お兄ちゃん”同様行方不明。運が良ければ、いずれ彼(彼女かもしれませんが)のように突然ステージに登場することでしょう。

≫TOMさんちの水槽は熱帯魚雑誌に出てくるみたいに綺麗です!

ヽ(´∀`*)ノ いやあ…(照)おーげさっすよ。
でも今はたまたまバクテリアと栄養分、光とCOガスとのバランスが取れているだけだと思います。水替え・掃除は書いているように3週間ごとですからコマメとは到底言い難いですし、ウチもガラスは二面しか磨きません。のこり二面はわざとコケさせてウィローモス生やせてますから。

フィリピンとかタイなど、グッピーとかの輸出大国はそれこそ戸外で緑色になった池の水で飼っているから、健康でデカいんだそうで。まして店長さんとこはタナゴとかでしょ?
鑑賞には向かなくても、彼らにはグリーンウォーターこそ最良の環境ですよね。

投稿: よろづ屋TOM | 2007.01.24 23:26

うちも遠い昔は水草に凝って、水槽の横にCO2ボンベを置いてたりしたこともありましたが・・・・
遠い昔です(^^;)

カマツカとかいう魚(だったと思う)を川ですくってきて水槽で飼ってたことがあるんですが
砂利を掘るような性質があったんです。
底石を思いっきり掘り返して水槽がヘドロ状の汚さになり(でも本人はいたって元気)
あまりのことに、川に放してやりました。
自然のものは、自然にいるのが一番ですね♪

投稿: ビタミン店長 | 2007.01.25 21:57

毎度毎度です。\(^o^)/
魚にもカマツカっているんですね。昨年植木市で同じ名前の盆栽を買ったんですよ。
バラ科の赤い実のなる木で、なんでも大きくなると粘りのある木材になるので、鎌の柄にいいというのでそんな名前になったんだそうで。

なるほど、砂利をサルベージされてはたまりませんねえ。
( ̄ロ ̄lll) 同じ底床を掘り掘りするにしても、コリ程度なら小さいからどーってことないですけど。

投稿: よろづ屋TOM | 2007.01.26 02:10

本当にきれいな水槽ですね!
古い記事ですが、又又TBさせてもらいました。丁度ニフティのひどいメンテの後でしたのを、思いだして。

投稿: おしゃべりインコ | 2007.04.05 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/13609281

この記事へのトラックバック一覧です: 1月最初の水替え。:

« ミルキー、大好きなんやけどなあ…(;´д`;) | トップページ | 『墨攻』すごいスケールなのに撮影が下手でもったいない。 »