« ブログっちゅうもんを勘違いしてまっせ… | トップページ | うそ。年末ですか。(@△@;)// »

2006.12.26

こおゆうクリスマスも、ありぃの。

Mizukae0612021

 三週間に一回の水替えであります。今年はちょうど24日がその作業日。
 どーせ予定もないから、FM COCOLOを聴きながらいつものようにアクセクとやっつけました。
 最初、10年ほど前に始めた頃は毎週やってて、だんだんそれが二週間に一回になり、一昨年くらいからは今の三週間に一回になってしまいました。
 水槽も最初は最大120センチ×60×60のから、小は手製のアクリル35×20×20まで全部で17本もあったりしましたが、さすがにその頃は水替えだけで半日費やしてしまって、もお何にもできなくなってしまうので次第に減らしていって今では8本に。
 それでも四時間は軽く掛かるんで気分的にはメッチャめんどくさいけど、終えた後の達成感もまたひとしお…

 なんつっても水草がいっせいにガラス玉みたいな酸素の泡を放出するのを観ているのはたまらなくいい気分になります。

Mizukae0612022
 雄グッピーもやたらハイになっていつもより余計にメスを追い回しております。
 実はこの水替えの最中に嬉しい発見がありまして。

 先月あたりから120センチ水槽でコリドラスがタマゴを生んでいるのを見つけていたんですが、群がるグッピーたちに食べられてはイカンと、水草だけの水槽へ移したまではよかったんですが、結局孵化してもそのあとどうにもこうにも育たなくてがっかりしていたんです。

 ところが今日の水替えの時、親コリが生活している120センチ水槽で5ミリほどの、親とおんなじ姿の稚魚を一匹だけ発見したんです。すごく素早くて(秒速60センチ!)物陰から物陰へあっという間にまた隠れてしまったので撮影はおろか、じっくり観察することもできなかったんですが…

 余計なことをしなくても、自然のまま放っておいたらちゃんと育ったんですね…
 ごめんなさい、犠牲になったタマゴたち。私の無知を許してください…

 ともあれ、これでまた三週間。とりあえず短い正月休みは遊んでられるっちゅうワケやね。

|

« ブログっちゅうもんを勘違いしてまっせ… | トップページ | うそ。年末ですか。(@△@;)// »

◆おトトと水草覚え書き」カテゴリの記事

コメント

実はあたしもその昔、熱帯魚飼っていました、、、
グッピーでは、キングコブラが、好きでした、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2006.12.26 18:20

姫少佐、毎度毎度です!
な、なぬ〜〜、キングコブラとな〜〜!(@△@)//
私もひところハマったんですよ、コブラに。
残念ながら今いる連中はドイツイエローとオールドファッションモザイク、さらにメタルにプラチナの血を引く我が家オリジナルの子たちですが。(うう、なんちゅうマニアックな話なの。)

しかしコブラとは…超セクシーな姫少佐と意外な接点がありますねええええ。なんかウレシーぞ。

投稿: よろづ屋TOM | 2006.12.26 22:50

わ~♪綺麗な水槽♪
うちの水槽のなんとみすぼらしいこと!
(世話係はダンナです^^;)

水換え後の水槽って本当に綺麗で部屋中の灯りを消して、うっとり見入ってしまいたくなります。
うちは繁殖が容易だといわれるグッピーでさえ育たない水槽なんですよ。
コリドラスなんて、卵さえ見たことありません!
チビコリドラスがちょこちょこ底のほうを歩いてくとこ(歩くって感じしません?)見たい~~(^o^)

投稿: ビタミン店長 | 2006.12.28 01:10

お褒めに預かり光栄です、店長。
───って、最後に肩書き(?)をつけるとなんかMr.スポックみたいですな。
熱帯魚はズボラでものぐさな私が唯一真面目に世話してるもので、奇蹟のようなものです。
しかしグッピー、育ってないのではなく、もしかして親や強い魚に食べられているのでは…(;´д`;)

コリのタマゴは私も初体験です。グッピー以外の繁殖経験はベタとランプアイだけ。ですからこれまた奇蹟です。しか〜し、チビコリ、親ののたくるような泳ぎとは全然違って、“ちょこちょこ”どころではありませんでした。
ばきゅーん、どぴゅーん、ばしゅーん、でしたから。あれ以来見てません。たぶん機が熟すのを待ってジャングルの奥深くに潜伏していると思われます。いずれ2センチくらいになれば元服して再びお目見えできるのではないかと。

でもコリの繁殖に慣れたら、ミニコリのコチュイやピグミーをまた飼いたいです。あれがプリプリしっぽ振って群れで泳いでいるサマは…
(≧∀≦)たまらんすっっっっっっ!

投稿: よろづ屋TOM | 2006.12.28 09:33

スポックさん・・・懐かしい~^^

うちの水槽は何故か知らんうちに魚がいなくなる水槽です。
どっかにバミューダトライアングルでもあるのかしら?
で、どういうわけか川魚系はいつまでも息災で暮らしてくれるんですよ(^^)

コリちゃんたちが元服したらまた写真アップしてください♪

投稿: ビタミン店長 | 2006.12.30 02:50

毎度です、店長。(-"-)w ←バルカンサイン
いや、スポックは「毎度」はいわんなあ。(;´д`;)
懐かしいですか?ふっふっふ、私らトレッキーにとって宇宙大作戦ネタは常に『今』なのですよ。冗談みたいでしょうが、私のココロの“尊敬している人物リスト”には彼とカーク船長が収まっているのです。

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

ウチの水槽の行方不明者は水草の物陰でヤマトヌマエビ部隊が埋葬しています。
コリ、ほんまに元服まで成長してくれれば…でもあれっきり隠遁してますね。まっっっったく見つかりません。さすがジェット・ステルス・コリ。
そらそーですよね、2ミリのタマゴ以来、あの寸法になるまでまったく気づかなかったんですから。あの時見つけてなかったら、ある日突然一匹増えていて、さぞや驚いたことでしょうねえ。

以前行方不明になったグッピーが下の段の50センチ以上離れた位置にある水槽で見つかったときもぶったまげましたけど。(自力)

投稿: よろづ屋TOM | 2006.12.30 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/13208591

この記事へのトラックバック一覧です: こおゆうクリスマスも、ありぃの。:

« ブログっちゅうもんを勘違いしてまっせ… | トップページ | うそ。年末ですか。(@△@;)// »