« 実写版『どろろ』完成だそーです | トップページ | 『コンタクト』つい観てしまいましたがな。月曜朝方やのに… »

2006.11.17

『富士山麓樽熟50°』の粋なグラス!

Sh530013fujisan_glass

 これには感心した。松竹映画のタイトルバックじゃないですよ。
もうキャンペーンとしては終わってしまったのかも知れませんが、キリンが出しているウイスキー『富士山麓』についていた、いわば“オマケ”のグラスなんです。
 


 筆者が初めてみずから好んでアルコールをクチにしたのは中学生の頃ですが(いや、もお時効でしょう。)当時国産ウイスキーといえばサントリーとニッカ。酒税も今とは比べものにならないくらい高いので、洋酒はホントに贅沢品。
 だから筆者がクチにしたのはもっぱらミニチュア瓶。例えば角瓶のホンモノが¥1800もしたのがミニチュアなら¥180。オールドで¥230。ほかに並み居る世界の銘酒もよほどでないかぎり大抵は試せるわけです。
 目的が味見にあるのと分量が絶対的に少ないので酔っぱらった経験は星人…いや成人して職場の先輩に連れられて居酒屋でビューしてから。でも微量でも度数の強い酒で鍛えられてたのか、それとも素質なのか、当時も今も記憶が飛ぶとか自失することがないんですな。
 (実は筆者の守護霊には間違いなく酒豪のご先祖が居られるんですが、これはまた別な話)

 で、当時は高級だった洋酒。もちろんスーパーになんて売ってません。ディスカウントもありません。逆にブランド化してロゴ入りのノベルティがいろいろ作られたんですよ。
 オマケ用もですが、コカコーラのグッズのように独り歩きしたものも多く、それらがいずれもデザイン・品質共になかなか良質なんですね。嬉しいのは宣伝用という考え方のために別売りでも値段が安いこと。どっかのブランドみたいに「客の側で宣伝してやるのになんでこんなに高いねん!?」ってことはないんです。

 8オンスタンプラー、ロンググラス、足つきグラス、アイスペール、マドラーなどの酒器関係からシェーカー、コースター、パブミラーから灰皿、ライターのようなバー用品、はてはエプロンみたいなものまで様々。しかもどれもデザインがいいんですね。
 お客様に出しても恥ずかしくない、むしろ「おっ!」と欲しがらせるようなコレクターズ・アイテム揃いなんです。筆者は今でも愛用してますが、コースターも紙製ではなく本革で裏がコルク張りなんてのもザラ。

 ところが酒税法の改正や酒類販売の許可範囲が広がったのは良かったんですが、ここんとこそうしたノベルティはすっかりナリを潜めて、ついていてもヘンなキーホルダーや使うにも使えないグッズばかりでした。これは洋酒も国産も同じですが、グラスや杯がついていたりしても大事に置いておきたいものではなくて、結局一度しか使わないようなものがほとんど。

 ところがコレ。

 ガラスの品質もいいけど、なんといってもこのアイデアは素晴らしい!!!!
 そのままでも観察力のある人なら気づきますが、グラスの真骨頂はなんといっても酒をついで手にしたとき。

Sh530012fujisan_glass

 携帯のデジカメなのでこんな位にしか写せませんが、光の加減で琥珀色の富士山が浮かび上がるさまは感動もの。あいにく筆者は日本人でありながらあまり富士山自体好きでもナンでもない人なんですが、かなり正確かつ見事にデフォルメされているように思います。
 (あ、下にあるユニオンジャックは京都のサンボア・バーで戴いた愛用のコースターなんですけどが、白いのにしたらよかったと今気づきました)

Fujisanroku

 『富士山麓』というウイスキー自体がバシッと一本スジの通った主張を感じさせる酒なんです。50度という高い度数(ふつうは43度)もですが、グラスに注いだときに立ちのぼるスモーキーフレーバーは他にない強い個性。
 最初は取っつきにくい分、いまはこの個性がメッチャ好きです。考え事をするのにこれほどいい刺激をくれる酒はないですね。安いのも嬉しいけど、ボトルデザインもいい。

 酒をたしなむときの楽しみのひとつは器。
 今夜はどの酒をどの器でどの肴と飲ろうか…酒好きがウキウキするシアワセの刻です。
 さてさて、今夜はどれで飲りましょかね。

|

« 実写版『どろろ』完成だそーです | トップページ | 『コンタクト』つい観てしまいましたがな。月曜朝方やのに… »

◆酒なくて なんの人生 ほにゃ、ららら。」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
このグラス、すごいですねぇ、、、
彫り込んであるというのが、逆転の発想で、
お酒を入れると、また栄えますねぇ、、、
赤ワインなんか入れると、夕日になったりして、、、

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2006.11.17 11:35

姫さま(これで統一させていただきますね)毎度です!
…ってか、コメント早っっっっっ!(@0@)//

(フト着信時間を見て)仕事しなはれ、仕事!(ヒトのことは言えませんが)

≫赤ワインなんか入れると、夕日になったりして、、、

なります、なります!でもちょっと赤さがきつくて写真撮ったらドス黒くなったので不採用。そのうちロゼで試してみます。あ。ペパーミント使ったら春のフジヤマになるかな。

投稿: よろづ屋TOM | 2006.11.17 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/12717817

この記事へのトラックバック一覧です: 『富士山麓樽熟50°』の粋なグラス!:

» Mt. Fuji [猫姫じゃ]
山頂から、雲が沸き立つ 富士山 お写真いっぱい UPします [続きを読む]

受信: 2006.11.17 11:17

» ウイスキー 訳ありのおすすめランキング訳あり家電お買いもの [ラクラク楽天通販 ビール☆ワイン☆洋酒の専門]
ウイスキー 訳ありのおすすめランキング(2010/02/26 0:41:42現在)ウイスキーをお得に購入できる訳ありウイスキーのランキングです。 訳ありウイスキー倉庫 には、格安ウイスキーの情報がいっぱいです。 お時間のあるときにきてくださいね〜 それなりに高級なお酒を飲みたいじゃあないですか? でも、予算の許す限り、できるだけ品質の良いウイスキーと...... [続きを読む]

受信: 2010.02.26 00:51

« 実写版『どろろ』完成だそーです | トップページ | 『コンタクト』つい観てしまいましたがな。月曜朝方やのに… »