« のだめカンタービレ、アニメ化!? | トップページ | ADSLふっかああああつ。(/^▽^)/ »

2006.08.28

(;゚゚)/ ど〜〜〜ん!! 落雷に注意。

Thunder_1

 土曜は朝方までゴチョゴチョ書き物をしていたので、日曜日はぼ〜っとしながらHD-DVDに録りだめたアニメとか映画とか観ようと思ってたんですよ。
 で、朝昼兼用の飯を食い、とりあえず『趣味の園芸』なんてあたりを観ていたころ。

 一天にわかにかき曇り…あ〜らわれ出でたる玉梓が怨霊…W(`0`)W

 この出典をご存じのかたは筆者くらいのお歳かしらん。いや、それはおいといて…朝から曇っていたのでひと雨欲しいとは思ってましたよ、たしかに。水やりしなくて済むし、チョットくらいは涼しくなるかとも期待したし。
 でもまあ、降るわ降るわ、もお土砂降りもいいとこで、ガラス窓にたたきつける音はまるで中華料理屋の油炒めか滝壺のよう。

 そして晩夏のオキマリの、ごろごろごろ…「お、来た来た!」そう、筆者は稲光が好きなのです。だって美しいでしょ?あんなのどんなSFXも叶わない。まあ、うちの周りにははるかに背の高い建物が多く、ウチなどに落雷しないとたかをくくっていられるからですが。
 何回か雷鳴があったものの、音も迫力もそれほどでもないので「ああ、遠いのか」と思った瞬間、ばりばりばりばり、ばっしゃ〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!

 落ちました。それもかなり近くに。もともとフツーの感覚の母は「落ちた、落ちたで」とビビってましたが、落ちたといっても特定の建物などに落ちたわけではないな、と直感的に筆者は思ったので「いや、大丈夫やわ、あの音なら」と応えました。

 しかしたしかに破裂音はその時筆者がいた二階よりもずっと高い場所から降ってきたように思えたので、落ちたように思えても多分空中で散った形になったのではないかと考えが至ったとき。

 (@_@;)ま、まずい。それって、話に聞く高電圧静電サージとかなんとかってのが発生するケースとちゃうのん。
 あわてふためいて三階の自分の部屋へ。まず、マウスをすばやく振って今年買ったばかりの愛機MacMiniのスクリーンセーバーから復帰させてみます。
 うん、画面は正常みたい。まあ、念のため再起動させておこう…
 あれ?(・o・)終了コマンドを受け付けない?
 (・O・; あらら?虹色円盤がくるくる回っているばかり?
 (-д-; や、やばいのか!?   そう思っているウチになんとか青い画面になって無事終了モードに。

 ああ、よかった。───とHD-DVDのリモコンを取って“見るナビ”に切り替える。
 あれ?(・o・)受け付けない?おかしいな、電池の接触不良か?うりうり、と電池を廻してみる。でもよく考えたらコイツも今年一月に買ったばかり。
(=_=;)しゃあない、これも一度終了かけて再起動するか。───うん?
 (・O・; なんか時間かかるな。(O_O;)あれれ?立ち上がらない?
 うそ。まだ観てないし皿に焼いてない番組がいっぱい入ってるぞ。てか、これがないともう番組に何があるかもわからへんぞ!?!?

 なにげにMacを観ると、Safariにメッセージ。「ネットに繋がってません」

(@0@;)ガーン。な、なんですとおおおおおおお。

 ハッと振り返ると、いつもなら賑やかに『ナイト2000』みたいにチカチカ点滅しまくっているはずのADSLモデムが…モデムが…全LED消灯。無反応。

 お〜〜〜〜〜〜〜〜〜NO〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(◎o◎)/!

 どうやら電灯線ではなく電話線から高圧静電気がイッキに流れ込んだらしい…だからビデオやテレビは無事でADSLに関係したモデム、パソコン、HD-DVDがやられてしまったのです。

 かくして、我が家は眼と耳を奪われた暗黒の闇につつまれてしまいました…
 仕方なく保証書などを棚の奥からほじくり出し、電話番号を探して…ああ、でもなぜか故障や大事故って起こるのはたいてい休日なんですよね。しかも説明書見るとたいてい「詳しくはホームページで」
 なめとんかあああああああ凸(`、´メ)
 ネットに繋ぐためのモデムの説明書を読むっちゅうことは繋がってないってことが前提でしょうが。

 幸いHD-DVDを買ったヨドバシは年中無休なんでとりあえず電話。でもADSLモデムの方はやっぱし平日しか受付なし。
 不幸中の幸いだったのは、IP電話にしてなかったこと。もしそうだったら雷サージ一発で我が家の通信網は携帯電話を残してパア、ってことになったわけですな。やっぱりなんでも一本化しすぎるとなんかあったときワヤクチャになるからフェイルセーフになるようなやり方が正解です。うん、IP電話はやっぱり要らん。

 なんとか連絡ついたその結果は…ADSLモデムは早くて三日後、HD-DVDは週末に修理に来てもらえるかドーか…しかも看てもらわない限り中のデータが助かるかドーかも不明だそうな。

 てなわけでこのブログアップも会社から。
 それにしても…ダメージ強。( ;´д`;)//柱 精神的にも経済的にも。

 あとのニュースで、同じ市内で水道工事中の道路が陥没してエライことになってたようで、よっぽど降ってたんですねえ。でも落雷、他の人には影響なかったんかなあ。

 いやあ、みなさんも雷には要注意ですよ。長期に留守するときは電源だけでなく電話線も抜いておいた方がよさそうです。もおこりごりッスよ。

|

« のだめカンタービレ、アニメ化!? | トップページ | ADSLふっかああああつ。(/^▽^)/ »

コメント

こんにちは、よろづ屋TOMさま♪
そうそう、これこれ!
まさにそうです!
サポートの人と電話で話しながら、ケーブルを逆に挿してみたり試行錯誤した結果、落雷でモデムが逝っちゃってる...という結論になりました。
新しいモデムが送られてくるまで、不便な日々が続きそうです。
ちなみに今は(初めての)漫画喫茶から書き込み中。
わお、なんていい環境なのかしら!
ジュースは飲み放題だし、漫画は読み放題。
とれびあ~ん!

投稿: ともや | 2008.08.25 15:35

ともやさん、お疲れさんです。
まんきつは行った事ないんですよね。図書館同様、不特定多数の読んだ本というのに抵抗があるもんで…
それに他の人がいるところで本を読むのも抵抗あるし。
難儀な性格ですわ(;´〜`;)

投稿: よろづ屋TOM | 2008.08.26 17:01

こんばんは、よろづ屋TOMさま♪
本日新しいモデムが到着し、ネット復活です!
でもお空はゴロゴロしてるので、また飛んでしまわないか不安ですわん。

それにしてもこの雷の写真すごいですね〜。
「幻魔大戦」のラストバトルみたい(笑)。

投稿: ともや | 2008.08.28 22:53

ともやさん、毎度ッス!治ってよかったね〜〜〜〜。
いや、マジで落雷防止タップは必須ですって。安い保険ですよ。

…幻魔大戦ラスト…( ̄ロ ̄lll) 覚えてない。座禅組んだキャラが輪になってくーるくる昇天するヘンテコなラストに友人と怒り狂った記憶なら…

投稿: よろづ屋TOM | 2008.08.29 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (;゚゚)/ ど〜〜〜ん!! 落雷に注意。:

» ...... ( ̄□ ̄;)!! [ともやの映画大好きっ!]
木曜日。 家に帰ってきたら、ネットが繋がらなくなっていた。(T_T) その日の夜のゲリラ豪雨の雷で、IPアドレスとかのデータが飛んだか? …と思っていたが、そういうレベルではなく、モデムが逝ってしまったくさい。(>__... [続きを読む]

受信: 2008.08.25 14:51

« のだめカンタービレ、アニメ化!? | トップページ | ADSLふっかああああつ。(/^▽^)/ »