« ちょっと気になる北韓コーラ。 | トップページ | 久米仙をありがとう!LOVE FLAPばんざい! RIOさんLOVE。 »

2005.07.17

太陽がみっつの惑星なんて…

Triple_Solar

 筆者が子供の頃、サンデーかマガジンかの少年誌の巻頭カラーで宇宙イラストの特集がありました。
 とっくに名前も忘れてしまいましたが、そのイラストレーターはもとソビエトの宇宙飛行士で、その時の経験がキッカケで空想宇宙イラストを描く人になった、という経歴の説明があったことを憶えています。

 当時はまだ人類が月面に行ったばかりで、バイキング計画すらも始まっていなかったので、火星も木星も土星も、今のようにその地上はおろか、天体を直接撮影した鮮明な画像もまだありませんでした。
 おぼろげな記憶しか残ってはいないものの、数枚の特集になっていたその人の絵は、地球を旅立つところから始まり、太陽系を飛び出してやがて別の銀河系へジャンプするところまでという構成だったことまで憶えています。

 なかでも印象的な絵は、まるで見渡す限り海底火山のチムニーが林立し、それらがガス灯のように火を噴いている絵でした。
 今でこそ青白い恒星は我々の太陽のようなガス天体で、温度が高いゆえにその輝きも青いのだと知られていますが、果たしてそのイラストレーターが知っていてあえてそのように幻想的に描いたのかは判りません。

 そして最後の絵が、今で言うワープ航法を外部から観ることで歪みを生じたように見えるロケットと、幻想的なふたつの銀河の絵。
 どれもとても幻想的な絵で、当時の筆者は飽きることなく何度も何度も夢中になって見入った記憶があります。
 今でいえばかなり非科学的とも見えるアイデアも多かったのでしょうが、逆にそれだけ夢があったのだし、これからもどれほど空想的な発見があるかも知れないわけです。

 今回発見された“3つ太陽のある惑星”はまさにそんな“ありえね〜”的な大発見だったようです。

 以下は7月15日発の読売新聞ネット版から。

3つの“太陽”持つ惑星…地球から149光年かなたに
 3個の“太陽”を持つ珍しい惑星を、米カリフォルニア工科大学の研究者が発見した。

 木星に似たガス状の巨大な星で、3個の“太陽”の周囲を3.35日周期で公転している。惑星がある場所は高温で、これまでの理論では、星は生まれないという。今回の発見は、惑星形成の常識を覆す可能性がある。英科学誌ネイチャーに発表した。

 見つけたのは、同大のマチェイ・コナッキ研究員。米ハワイ島のケック望遠鏡で「HD188753」と呼ばれる恒星系を観測したところ、地球から149光年離れた所にある惑星が、3個の恒星の周囲をまわっていることがわかった。

 惑星の公転軌道付近は高温で、木星型の星の核となる氷が出来ないため、従来の理論では惑星を形成するガスが集まってこないと考えられる。
(読売新聞) - 7月15日12時58分

 ああ、なんて美しいんでしょう。
 いつの日か、超光速宇宙船でこういった光景を探検しながら広大な恒星間宇宙を旅する日が訪れること、そしてその時代にもう一度生まれる事ができるよう祈ります。

 なお、画像はEPA=時事通信から拝借しました。

|

« ちょっと気になる北韓コーラ。 | トップページ | 久米仙をありがとう!LOVE FLAPばんざい! RIOさんLOVE。 »

◆宇宙に長寿と繁栄を(-"-)w」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
TBありがとうございました。
地球から149光年の距離というのは思いのほか近いですね。
本当に驚きのニュースですw

投稿: 小夏 | 2005.07.18 18:17

小夏さん…(v_v;
初めましてだなんて〜。
バットマンと火星の夕暮れでちゃんとコメント返しいただいたこと、お忘れですね…
(ノд<。)さめざめ…

投稿: よろづ屋TOM | 2005.07.19 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/4999823

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽がみっつの惑星なんて…:

» 青い夕暮れ [七月のうさぎ]
画像は、火星探査車スピリットの高解像度カメラが撮影した「火星の夕暮れ」だそうです。火星の夕日は地球と違って「青」に見えるんですね。 何だかちょっとだけ興奮気味です。感動♪ ■関連ニュース  火星の「青い」夕暮れ…NASAが画像公表  A Moment Frozen in Time(英語)... [続きを読む]

受信: 2005.07.18 18:12

« ちょっと気になる北韓コーラ。 | トップページ | 久米仙をありがとう!LOVE FLAPばんざい! RIOさんLOVE。 »