« ガンダム!?ちゃうちゃう、ウォーカーマシンやで | トップページ | 『プラレス三四郎』を知ってます?そんな僕らは『アトムの子供』 »

2005.04.29

これでカンペキ!?ほんまもんの救助用ヒト型マシン

ENRYU ZENさまからいただいたコメントの情報を見て、またまた筆者は感激してしまいました。
 筆者はかねがね、工事現場で先端をはさみに取り替えて作業しているパワーショベルを見るにつけ「アレができるのなら二本腕にしてマニピュレーター式で操作できたらもっと様々な作業が効率化できるのでは」と無責任に考えていました。
 しかしっっっっっっ!(>_<)9

 なんと、ガンタンク型の二本腕マシンなら開発されていた企業があったのです!
 ZENさまが教えてくださった企業テムザックというのがその会社ですが、サイトを見て判りました。“番竜”という四つ足の留守番ロボットを創ったメーカーだったのですね。これならニュースで取り上げられていた記憶があります。
 正直、その時は「こんなもん、役に立つんかいな…もっと実用的なもん作ったらええのに」とマユツバでした。でも作ってたんですね、その裏で。

 ZENさまからいただいたコメントにもあるように、ガンタンク型二本腕マシンの名は“援竜”。
 あらためてその紹介記事のリンクはこちら。テムザック、ガンタンク型(?)の大型レスキューロボを公開

 写真はテムザック社のT-52援竜公式サイトからの借りものですが…
 背景の炎のような柄は…(-_-;)むむむむ。

 こういっちゃあ先の榊原機械さんの二足歩行マシンには悪いですが、こちらは遊びではなく、本当に災害救助などの実用を目指して開発されたらしく、土木機械の高級バージョンといったおもむき。

SuperRobo と、いうことで上半身もできそうなので二社が共同開発した場合のステキな完成予想図を画像合成でこしらえてみました。

 う〜〜〜〜〜ん、21世紀。(*^▽^*)
 「二本足なんか要らん、キャタピラで充分だ」なんて言わないでくださいね。ジオンのお偉いさんぢゃあるまいし。足は要るのです。要るんです。ええ、次は空を飛ぶのです。水中を高速で移動するのです。
 じーく、じおん。(-"-;)/

 …あれっ?バランスのせいかなあ、なんかウルトラセブンのクレイジーゴンにも似て見える…
 (;´д`;)背景のビルがわるかったかな?

 最後にあらためてネタをくださったZENさまに感謝いたします。

|

« ガンダム!?ちゃうちゃう、ウォーカーマシンやで | トップページ | 『プラレス三四郎』を知ってます?そんな僕らは『アトムの子供』 »

コメント

TOMさん。お役に立てて何よりです。
援龍デビュー時も「足なんて飾り」ネタはありましたが、
複雑な瓦礫などの足場の場合、2足の方が事故現場の入りやすい場合もあるのでは、とか思います。
一刻が急がれる人命救助があるし。
その場合、ゼロテスターのテスターロボみたいに「4本足」ってのもありですね。

合成画像いいですねー
エイリアン2のパワーローダーを思い出しました。

共同開発して欲しい!♪見ーたかー合体ー(W
そういえばキャタピラロボ元祖はゲッター3かな?。

投稿: ZEN | 2005.04.29 16:50

ビバ、21世紀(^^)
プロトタイプでこういうのありですね。
脚にホバークラフトつけちゃいましょう!
時速1.5キロよりは早くなりそうです(^^;

投稿: カヌ | 2005.04.30 00:54

 初めまして。
少し前にもトラバしたのですが、LWの「合体ネタ」の記事だったので、思わず再度トラバいたしました。

このLWは、ショットガンを捨て、災害救助するのですね。

投稿: ヤギの大将・ペーター! | 2005.05.20 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これでカンペキ!?ほんまもんの救助用ヒト型マシン:

» 搭乗型ロボット「ランドウォーカー」=ザブングル×リガード [ヤギの大将・ペーター!の、かい離性にぎやか日記「ウラ・キワめ...]
  ■ランドウォーカーの記事を書いたときから・・  ランドウォーカーの記事を書いたときから、考えていたのですが、 ランドウォーカーは、ザブングルに近いと書いたのですが、大事なアニメのマシンの存在を忘れておりました。 「超時空要塞マクロス」の「リガード」...... [続きを読む]

受信: 2005.05.20 20:40

» 搭乗できる巨大ロボット「LAND WALKER(ランドウォーカー)」 [Gundam SEED Fun!!]
人が乗れるガンダム型(そうか?)ロボット「LAND WALKER」。3600万円という価格に冗談かと思っていたのですが、Yahoo!トピックスに掲載されたことをはじめ、ラジ種でも鈴村さんからコメントが出るなど、各界に大きい影...... [続きを読む]

受信: 2005.05.21 12:35

» 空想科学の力 [K-EN'Z WEB]
 うわ~,歩いてる歩いてる! 楽しそう~!!  と言う訳で,世間から約1ヶ月程遅れておりますが,今更ながら,レイバー試作機完成のニュースが舞い込んできました.  何がすごいって,これを作ったの,ホンダでもソニーでもトヨタでも村田製作所でも篠原重工でもない,とある群馬県のしがない町工場.  趣味でリアルボトムズを作っちゃった人を思い出したけど,夢物語を現実のものにするのは,資金や人材の大小じゃなくて,純粋にそれを実行に移す力があるか否かだけなのかもしれませんね.  1台3,600万円だそうです.  ... [続きを読む]

受信: 2005.05.21 17:45

« ガンダム!?ちゃうちゃう、ウォーカーマシンやで | トップページ | 『プラレス三四郎』を知ってます?そんな僕らは『アトムの子供』 »