« 『南極日記』ついに動画映像公開!! | トップページ | これでカンペキ!?ほんまもんの救助用ヒト型マシン »

2005.04.21

ガンダム!?ちゃうちゃう、ウォーカーマシンやで

WaikerMacine01 。。・゜・(⊃Д`)・゜・。いやあ、ついに作ってしまいましたか…って感じです。二足歩行ウォーカーマシン。
 榊原機械さんの“ランドウォーカー”

 4月21日付の読売新聞ネット版からYahooに転載された記事を読んで思わず「よおやった!!」と手を打った男子諸君はかなり多いはずです。

 ごらんあれ!実用だけなら今のところほとんど無意味かも知れないけど、あえてふくらはぎ部分やコクピットのガーランド型キャノピーに得も言われぬコダワリが感じられます。

 読売新聞によれば 一台3600万で販売、ガソリンエンジンを積み、すり足歩行ができる搭乗型ロボットだそうなので、厳密にはASIMOやキュリオみたいな本当の二足歩行とは異なるみたいですが、実際に人間が搭乗できるというだけでも充分拍手ものだと思うのです。

 「LAND WALKER」と名付けられたロボットは、鉄製で高さ3.4メートル、重さ1トン。1人用の操縦席には、ロボットの足元付近を映すモニターがあり、画面を見ながら4枚のペダルを足で踏み、前後左右に移動する。
 操縦席の左右には、6本の銃身が回転する空気砲などを装着。軟らかいゴムボールを装てんすれば、20〜30メートル飛ばすことができる。満タン(7リットル)で半日は動き回れるという。
 歩行速度は時速1・5キロ。公道などでは操縦できないが、同社は購入希望者がいれば、3600万円で販売するという。

 しかし、しかしですよ、読売新聞さん。(`◇´;)

 外観はアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するロボットそっくり。同社は「体感型のゲームロボットとして普及させたい」と話している。

 いったいどんなお年寄りがこの記事を書いたのかなあ。ガンダムうう?どこがぁああ?
 どう見ても『ザブングル』のウォーカーマシンか『ダグラム』ではないの。しかもロボットだなんて…せめて“人型ナントカ(兵器ではないもんね)”って書いて欲しいわあ。
 こーゆー表現って、アニメのことを“マンガ映画”とか“こども向け”って呼ぶ時代遅れな人がすることですよ。
 いかんいかん、これでは小文句たれぶ〜!になってしまふ。

 o(;><;o) (o;><;)oけど、こんなことができるならば知る人ぞしる『原寸大ボトムズ:スコープドッグ』を作ってしまったあのお方の作品とコラボさせたら、乗って動かせるボトムズができてしまうということではないかっっっっっっっ!!
 そっちのトンデモナイ画像も載せたかったけど、さすがに個人のブログなので控えました。

 もしもまだご存知でない方は実際になんでもつくるよのリンクから飛んでいってご覧ください。
 または根性試しに作ってみる。のページで腰を抜かして下さい。

 (/TДT)/あうぅ・・・・なにをコーフンしてんねん、とお思いでしょうか。
 ハッキリ言って、女性陣には「………はあ?」って感じかも知れないけど、これは男の浪漫なのです。

 *画像は榊原機械さんの“ランドウォーカー”ホームページより拝借いたしました。

|

« 『南極日記』ついに動画映像公開!! | トップページ | これでカンペキ!?ほんまもんの救助用ヒト型マシン »

コメント

カッコイイ!!、乗って操縦できるってのが、まじで魅力的(^^)一台3600万円かぁ、36万なら真剣に考えるんやけどなぁ。置く場所無いけど・・・

投稿: カヌ | 2005.04.21 20:21

さ、36万でもちと厳しいなあ…(-_-;)
それにしてもザブングルの“トラッド11”に似てますよねえ。
未組立のプラモ出してきてしげしげ眺めてつくづく思いました。いやあ、21世紀なんですねえ。
けど、時速1.5kmって…もちっと、がんばりましょう。

投稿: よろづ屋TOM | 2005.04.21 23:32

TBどうも。なるほど、ウォーカーマシン!
それとATは同じj発想ですね!

腕の方はテムサックの援龍で
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/03/25/002.html
これはガンタンクっていわれてるのはまーいーかって感じですが、
日経ITProの記事はザクタンクって書いてあって、記者のこだわりが伝わりました(W

投稿: ZEN | 2005.04.28 20:11

ZENさま、最高のネタをありがとうございました!
ビビッと来たものでそのまんま新ネタにさせていただきましたよ。感謝感謝です。
う〜ん、たしかにテムザック社だからザクタンクかあ。
やるな、日経。(-▽-;)
でもテムザックって名前もSFチックでいいですなあ〜。

投稿: よろづ屋TOM | 2005.04.29 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/3795126

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム!?ちゃうちゃう、ウォーカーマシンやで:

» ランドウォーカー [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「ランドウォーカー」に関連するブログ記事から内容の濃いものを選んでみました。いろ... [続きを読む]

受信: 2005.04.27 13:51

» 大型二足歩行ロボ [Solid Days]
Ryu's Logbook:いよいよ「夢の21世紀」到来!で紹介されていた、榊原機械制作の「ランドウォーカー」。 「愛・地球博」トヨタ館のi-footにも驚いたが、これほどまでのものがもう出来ている [続きを読む]

受信: 2005.05.06 19:31

» 搭乗型ロボット「ランドウォーカー」=ザブングル×リガード [ヤギの大将・ペーター!の、かい離性にぎやか日記「ウラ・キワめ...]
  ■ランドウォーカーの記事を書いたときから・・  ランドウォーカーの記事を書いたときから、考えていたのですが、 ランドウォーカーは、ザブングルに近いと書いたのですが、大事なアニメのマシンの存在を忘れておりました。 「超時空要塞マクロス」の「リガード」...... [続きを読む]

受信: 2005.05.19 19:43

» 搭乗できる巨大ロボット「LAND WALKER(ランドウォーカー)」 [Gundam SEED Fun!!]
人が乗れるガンダム型(そうか?)ロボット「LAND WALKER」。3600万円という価格に冗談かと思っていたのですが、Yahoo!トピックスに掲載されたことをはじめ、ラジ種でも鈴村さんからコメントが出るなど、各界に大きい影...... [続きを読む]

受信: 2005.05.21 12:09

« 『南極日記』ついに動画映像公開!! | トップページ | これでカンペキ!?ほんまもんの救助用ヒト型マシン »