« 梅てらぴー。 | トップページ | このおっちゃんは誰?…イナのおぢさんで〜す。 »

2005.03.25

やっぱスゲーっすよ韓国ネトゲ

img_1001

 先日、マビノギというタイトルの韓国生まれのβテスト中ネットゲームに参加した。
 ネトゲは今の会社に入るまでは蚊帳の外っちゅーかまったく別世界の出来事だったが、幸か不幸か同僚がその手のゲームを空気の如く自然に採り入れては流してゆくという人だったので、いつしか筆者も持ち前の好奇心を刺激されてやるようになってしまった。
 もちろん最初はこわごわだったが、一昨年くらいなどは時間を忘れて相当ハマった時期もある。

 が、しかし当たり前だがゲームはゲーム、創造してゆくものではない。
 気分転換にもなるし、たまには多少はハメをはずして無為の遊びに興じることも必要だが、いつかは脱却しないと残り少ない人生を本当に無駄に費やしてしまうのでどこかで引き締めないとヤバイ。

 その点、βテスト版のゲームはいつかは有料になる。あいにく筆者はボンビーだし自宅にはWindowsマシンはないので自然消滅というケッコーな結末が待っている。
 そう、昔はMacintoshといえば無料のゲームができてグラフィックが使えて…というのがウリだったが、今ではすべてWindowsマシンが冠する修飾語となった。

 ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ

 ジャパニメーションの下請けから始まり、韓国のコミック・アニメ作家たちはダイレクトに影響をうけて育っているとはいえホンマに今いっちゃん流行りのジャパニメーションタッチまんま、むしろ3Dとして動くときは日本のものよりもずっとカワイイのに驚かされる。
 そういった意味でこの『マビノギ』は韓国版がリリースになったときから気になっていたので今回は迷いもなくその世界へ入った。

img_npc_bebhinn

 ネトゲの元祖は欧米なのだろうが、ぶっちゃけた話筆者はあの陰気くさい画面やグロテスクなキャラは苦手だ。
 キャラクターはまさにバーチャル世界での分身だから、どうせやるなら自分好みの絵がいいに決まっている。
 しかもプログラミング技術も日進月歩、3Dなのにこのゲームはかなり軽快に動く。

 はじめてやったネトゲは『天上碑』だった。次は『ストーンエイジ』『メイプルストーリー』で、いずれもネットを通じて見ず知らずの相手にものを尋ねたり、一緒に戦ったり、つまらない雑談をしたり、とプレステなど機械相手のゲームしか経験がない筆者にとってすべてが初体験だった。
 まあ、ゴルフコンペとか雀荘なんかで初対面の人と麻雀をするのもそんな感じなのだろうが、顔も素性もわからない相手とつかの間のつきあいをするのはなんとも不思議な体験には違いない。

 ネトゲなんてWindows使いやブロガーにはどうということのない日常のありふれた遊びなのだろうけど、40代なかばの筆者の同世代はもちろん、社会の第一線でエラソーにしているおっちゃん連中はこんな世界があることなど想像もできないに違いないことはテレビのニュース番組などで取り上げられるネット犯罪の特集内容の幼稚さを観ていると判る。

 実際、筆者も『攻殻機動隊』『.Hack』を初めて観たときその世界観がまったく理解できなかった。
 いま?おかげさんで今はすっかり馴染んでしまって、いつでも架空な世界へ身を置けるサイバーなおっちゃんになってしまいましたよ。

|

« 梅てらぴー。 | トップページ | このおっちゃんは誰?…イナのおぢさんで〜す。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/3433596

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱスゲーっすよ韓国ネトゲ:

» .hack [.hack-----PS2ソフト]
.hack『.hack』(ドットハック)は、バンダイが中心となって展開している、ゲーム、アニメ、漫画、ラジオ等からなる一大メディアミックスプロジェクトである。なお、全てを統括する場合に用いられる名称は『Project .hack』となる。...... [続きを読む]

受信: 2005.05.10 01:15

« 梅てらぴー。 | トップページ | このおっちゃんは誰?…イナのおぢさんで〜す。 »