« ガンちゃんの『南極日記』 | トップページ | おぼえておいてソンはない!サンダラ・パク »

2005.03.06

本日の水換え終了。A-_-;)

Suiso02

 筆者は肴を…いや、熱帯魚を飼っております。ほとんどは同じ種類のグッピーで、それも阪神大震災数日前に神戸西宮にあるグッピーブリーダーでは有名なお店で購入した連中の子孫です。
 買ったときは7匹のファミリーだったのが今では数百はいそうな雰囲気。さすが欧米ではミリオン・フィッシュの呼び名の通り。

Suiso03

 水槽も昨年末までは最大90cm水槽から大小合わせて17もあったけど、さすがに水換えだけで5時間かかるので少しづつ統合して、やっと10本にしたのでずいぶんラクになりました。(^_^;)
 さらには飼い始めた十数年前の最初の頃は毎週末にやってたのを二週間に一度、今では三週間に一度までズボラして…
 でも水換えすると、連中ほんとに気持ちよさそうに元気いっぱいになるんでやりがいはあるんですよね。
 やりはじめるまでは「う〜〜、めんどくさい…」と思うものの、やり終えたあとは「水換えしてよかった…」と思えるこの美しさ。

 本能しかなくて賢いわけではないので犬や猫のような表情も愛想もないけど、ただひたすら生きて食べて繁殖するだけのこの連中が筆者に教えてくれたこと、教えてくれることは多いです。

 おおきに。感謝してまっせえ、おまえら。

|

« ガンちゃんの『南極日記』 | トップページ | おぼえておいてソンはない!サンダラ・パク »

◆おトトと水草覚え書き」カテゴリの記事

コメント

すばらしい水槽ですね。私もこういうにできたらなー。

投稿: takahiro009009 | 2005.03.07 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/3199663

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の水換え終了。A-_-;):

» 水槽の掃除マシーン [★ インコが耳元でつぶやいた ★]
今日はグッピー水槽のお話です。 興味ない方はパスしてください!怖い生物が出てきます! ずぼら流、水槽管理人としては出来るだけ水換えの手間を省きたいのである。 忙しいもんね、それと楽したいが本音、水の量も馬鹿にならない。 ・・・が 10ある水槽の内3つの水槽だけ黄ばんでる水がやけにピカピカ 宇宙人みたいな生物が動いてる               ・                ・               ・ SO!アップルスネールがいる水槽     なのだ!各水槽に1匹づつ タニシ類は水を浄化... [続きを読む]

受信: 2007.04.04 20:22

» 男たちのジャングル [★ インコが耳元でつぶやいた ★]
ここはスポットライトを浴び 華麗な男だけ150人が    右にひだりにと    乱舞する広間   熱帯植物が生い茂り  一部の 美麗なたくましい者だけが  女性に 選ばれるのを待つ部屋    指名し選べるし、なんてったって お気に入りの名前までつけられる幸せ ・  でもドンペリ・ルイ13世など無い ・       ようこそ楽園へ!! ・ ・ヘ 男達 ⇒ 牡どもたち ⇒ グッピーの♂ 繁殖増を防ぐため選ばれる前にストック水槽隔離の 飢えたオスども150匹ほど ・ 手入れを放棄したままの水槽内は、さなが... [続きを読む]

受信: 2007.04.04 20:24

« ガンちゃんの『南極日記』 | トップページ | おぼえておいてソンはない!サンダラ・パク »