« 過ぎたるは及ばざる、迷惑な香り | トップページ | 有事法案可決…やっぱりなあ(-_-;) »

2004.05.12

透明ゴミ箱って…日本人は甘っちょろい

 テロ対策としてJR東京駅で側面に透明の窓をつけたゴミ箱を設置したというニュースがあった。
 街頭インタビューで「これなら何が棄ててあるか判るから安心ですね」とか「よく見えるから危険度が低い」などと応えている人が写っていた。
 しかしそもそも爆弾が爆弾のカタチをしているわけがなく、極端な話、缶ジュースに危険物を入れても充分使えるわけだから、“透明で見えさえすれば安心”という発想が馬鹿げていはしないだろうか。
 昔から映画でも、わざと置き忘れた普通のバッグが爆発したり、一見して怪しいものが爆弾であったことなどほとんどない。
 まして相手はテロリストならば、単なる愉快犯がやらかすような単純で規模の小さなものであるはずもなく、むしろ今回のことで「見えているから安心だ」と油断が起こることの方がよほど恐ろしい。
 そんなだから、海外から「日本のセキュリティと危機管理感覚は甘っちょろい」と笑われるのである。

 防犯カメラも多く設置したと言うが、これもせいぜい愉快犯のイタズラを防ぐ程度か、または犯罪が起こったあとに検証するためだけにしか使えないだろう。

 ゴミ箱も“全体で約600駅、計約5000台にする”とあったから、なんだかとんでもない数のこのゴミ箱が発注されたようだが、結局こんなつまらないアイデアが採用された業者が儲かっただけのように思うのは筆者だけだろうか。

|

« 過ぎたるは及ばざる、迷惑な香り | トップページ | 有事法案可決…やっぱりなあ(-_-;) »

◆ツッコミ一本槍☆←-o(`Д´)o-」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5457/579111

この記事へのトラックバック一覧です: 透明ゴミ箱って…日本人は甘っちょろい:

« 過ぎたるは及ばざる、迷惑な香り | トップページ | 有事法案可決…やっぱりなあ(-_-;) »